5月の昇天祭の連休(5月13日~16日)に、
イタリアのリヴィエラ、リグーリア地方に行ってきました。

5月は、4月の初めに行ったスロヴェニア&クロアチア(おまけでイタリア)旅行の記事を
随分ちんたらと書いていたので、このイタリア旅行の記事を書いている暇がなく、
気がついたらもう2か月半も経ってしまいました

既に、かなり記憶が曖昧になってしまっていますが、
夏のヴァカンスに出かける前に、なんとかアップしたいと思います


ここのところ急に涼しくなりましたが、それまでは猛暑が続いていたヨーロッパ。
最近、気象が安定せず、極端なことが多いように感じるのですが、
5月もとっても変なお天気でした。

4月の末に急に夏が来たと思ったら、5月に入った途端に冬に逆戻り。
しかも、毎日のように雨・雨・雨・・・

本来なら、暑過ぎず寒過ぎず、晴れの日も多い5月のはずですが、
今年はそうはいきませんでした。

休暇中のお天気に不安を抱きつつ、イタリアへ。


今回の旅行のメインは、チンクエテッレ(Cinqueterre)

チンクエテッレへの足掛りとして便利なラ・スペッツァという町に泊まろうと思ったのですが、
この町自体はあまり魅力がなくて、居心地の良さそうなホテルも見つからなかったので、
ラパッロ(Rapallo)という小さい村に滞在することにしました。

これが、結果的には大正解。
とてもリーズナブルな値段でかなり良いホテルに泊まれて、
しかも、どこに行くにも便利な場所でした


ジュネーブからラパッロまでは、モンブラントンネルを抜けてほぼ直線コース。
車で4時間半ぐらいで着きます。

道中は、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・。
リヴィエラ海岸に出ればもしかしたら晴れているかも・・・
という淡い期待は見事に裏切られ、こちらもどんより分厚い雲に覆われていました。

ホテルの人も開口一番、
「こんなお天気で本当に残念です。」
と、本当に残念そうでした

やはり、かなり異常気象だったようです。


ホテルの部屋から見たラパッロの町。
灰色の雲が残念です。
晴れていれば、もっときれいなんでしょうね~。



Rapallo 01

Rapallo 02


ホテルのテラスから。
やっぱり雲が重そう・・・。

Rapallo 03

Rapallo 04


雲間から微かに陽が差しました。

Rapallo 05



この日はホテルのレストランで夕食を取ることにしました。
高級ホテルだけあって、レストランも高級そう。

Rapallo 06


女性用のメニューには値段が載っていないのですが、
各料理のカロリーが書かれています

カロリーを見ながら選ぶのは難しいです・・・


前菜は、夫はスープ(?)、私はスカンピ。

Rapallo 07 Rapallo 08


メインは取らず、2人ともパスタをメイン代わりに。
夫は魚介のパスタ。
私は、カロリーを気にしつつも諦めきれなかった、ウニのリングイネ。

Rapallo 09 Rapallo 10


そして、デザート。
夫はアイスクリームとシャーベット。
私は、ティラミス・・・だったはず

Rapallo 11 Rapallo 12


手前の一口サイズのは、ティラミスのシャーベットでした。
おいしかったけど、普通のティラミスを期待していたので、ちょっと残念。



ホテルの部屋に戻って、ラパッロの夜景を眺めながら、
翌日のお天気を祈ったのでした

Rapallo 13




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/639-83e86da3
