2010.07.21 ベルン
大聖堂の閉館時間になり、ブンデス広場に戻ります。

ブンデス広場に面して建っている立派な建物は、連邦議事堂。
議事堂前の噴水は、スイスの州の数と同じ26あって、
30分ごとに噴き上がるらしいです。

ベルン25


通り抜けて反対側に出ると・・・


ベルン26


なかなかの良い眺め。

4月なので、桜が咲いています。

ベルン27

ベルン28


議事堂は重厚な建物。

ベルン29

ベルン30 ベルン31


議事堂の横は、見晴らしの良い公園になっていて、
市民の憩いの場になっているようでした。

ベルン32

ベルン33



折角なので、夕食を食べて帰ろうということになりました。
しかし、時刻は午後6時。
果たしてレストランは開いているのでしょうか??
(ジュネーブだと、レストランの開店時間は早くても6時半。普通は7時です。)

最初に目指したレストランは、やはりまだ開店前

次の候補は、「Moléson」というアルザス料理のレストラン。
星は付いていませんが、ミシュランガイドに載っています。

ここは、辛うじて開いていました。
もちろん、私達が一番乗り。

Moleson 01


夫はチキン。
Volaille de FranceのParisというやつ。
ディジョンマスタードとクレームフレッシュのソースです。

Moleson 03


私は前々から食べたかったTarte Flambèe。
お腹が空いていたので、ハモンセラーノ(スペインの生ハム)に魅かれて
Barcelonaというのにしました。

Moleson 04


生地は薄いんですが、思った以上に生ハムが乗っていて、
ちょっと塩辛く、ずっしりと重かったです・・・
おいしかったんですが、もう少しあっさり系のにすればよかった。


でも、デザートはしっかり頂きました。
私はクレームブリュレ、夫のは・・・何だったか???

Moleson 05 Moleson 06


最後はエスプレッソで締め。

Moleson 02


Tarte Flambèeは10種類ぐらいあったので、
また機会があれば別のを試してみたいな~


Gourmanderie Moléson
Aarbergergasse 24, Bern
Tel: 031-311 44 63
http://www.moleson-bern.ch/



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/637-3d034a8c
