ああ、本当に食べてばっかりなんですが、
今度は女友達と二人ランチ


友達のグルメな叔母さんお勧めというレストラン「La Place」
フランスのサン・ジュリアンに近い、Plan-les-Ouatesというところにあります。

国境は越えないものの、こんな所まで一人でバスに乗って来たのは初めて。
バスに乗っている時間は20分弱ですが、ちょっとドキドキしました


小ぢんまりしたアットホームなレストラン。
テラス席で食事している人が大半でしたが、
テラスに出てみると、日よけ屋根を通して太陽熱がジリジリ・・・
中の席に座ることにしました。


テーブルに乗せられた手書きのランチメニューがかわいい。

La Place 01


この日は、前菜が鱈。
辞書で調べたら、「塩鱈のクリームペースト」となっていますが、
さて、どんな料理なのか・・・???

そして、メインはカジキマグロ。

フルコースを選ぶこともできるし、
前菜とメイン、あるいはメインとデザートという組み合わせもOK。
メインだけを食べることもできます。

私たちはメインとデザートの組み合わせにしました。


まず出てきたのは、アミューズのガスパチョ。
この日もかなり暑かったので、
ピリッと辛みの効いたガスパチョが、爽やかでおいしかった

La Place 02


そして、メインのカジキマグロ。

La Place 03


軽く炙っただけで、中はほとんど生でした。
上にズッキーニの花が乗っていて、ソースもさっぱり。

付け合わせのグラスに入っているのはマッシュポテトなのですが、
これが素晴らしくおいしかった
とってもクリーミーで、それでいて軽い。
こんなおいしいマッシュポテトは食べたことがありません~


デザートは、アプリコットのタルト。

La Place 04


アプリコットの程よい酸味とバニラアイスの甘さが上手くマッチしています。
ちょっと大きいかな~と思ったけど、ペロリと完食


最後にエスプレッソで締め。
ビスコッティとミニミニチョコケーキ添え。

La Place 05

よく見ると、砂糖がコーヒー豆の半分の形をしていました。
かわいい~


お店の人も感じ良かったし、お料理もおいしかったので、
涼しくなったらまた行きたいな。


Restaurant - La Place
Route de Saint-Julien 143
1228 Plan-les-Ouates
Tel: 022-794 96 98
http://www.restaurant-laplace.ch/


この日もおしゃべりに花が咲いたのは言うまでもありません。
この後、近くのカフェに場所を移し、更におしゃべりは続いたのでした




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/634-0c306e21
