私達が今住んでいるアパートは、夫の職場が借りているアパートで、
私達がジュネーブに越してきたときに、転勤で離れる同僚から引き継いだもの。

入居した当初から、各窓の外にはプランターがあって、
でもそれは長らく放置されていたようで、
植わっていたのは、半分枯れかけた植木と雑草

「緑の手」を持たない我々夫婦は、もちろんそのまま放置。

春になると雑草に花が咲いたりして、
「悪くないんじゃないの~」なんて、かなりいい加減。


ところが、入居して1年半ほど経った今年4月の半ば、
突然夫がプランターに花を植えると言い出しました。

花と言えば、チューリップと薔薇ぐらいしか知らない夫のことなので、
いい加減に聞き流していたら、かなり本気らしい・・・

花を枯らすのが得意な私。
家で生き残れるのはサボテンぐらい。


「家の中の鉢植えでさえ、水をやるのを忘れるんだから、
窓の外のプランターの水やりなんて、私絶対できないからね!」


「絶対自分で世話してね。私知らないよ。」



と、なんだかペットをせがむ息子と母親みたいな会話


しかもこの時期、巣作りのためか、小鳥がたびたび訪れ、
うちのプランターの(枯れかけた)植木の小枝を口にくわえて、
ピピッピピッと可愛い鳴き声を聞かせてくれていたので、

「花を植えちゃったら、巣作りの材料がなくなっちゃうじゃない。」

と反対してみたり・・・


でも結局、夫の意志はいつになく固く、
同僚の女性にアドバイスなどももらってきて、やる気満々。
ジュネーブから車で20分ぐらいのGlandという町にある
「Schilliger」という大きな園芸ショップへと出かけました。

パンジーが欲しいと言っていたのですが、
時期が少し遅かったのか、パンジーはあまりなく、
強くて開花期の長いゼラニウムを中心にいくつか購入。

Gardening 01

Gardening 02


そして植えたのは4か所。
こんな感じ。

Gardening 03Gardening 04Gardening 05Gardening 06


翌日、いつものようにピピッという鳴き声が聞こえたので見ると、
例の小鳥ちゃん、呆然・・・

花では巣作りの材料になりません。
ごめんね

以降、家にはやって来なくなりました。
残念。



花を植えてからというもの、朝な夕なに挨拶して花を観賞する夫。

土が乾いてきたら水をやり、枯れた花をもぎ取り、
約束通りちゃんとお世話しています。


そんなある日、「えーーーっ」という夫の叫び声。

見ると、黄色のヴィオラが半分ぐらいしんなりしています。
他の花はみんな元気なのにおかしい。

よく見ると、なんとなく食いちぎられたような形跡が・・・。

Gardening 07


犯人はいったい誰!?


こちらの窓の外には、時々鳩が来て止まっているのですが、
まさか鳩は食べないよね~、こんなの・・・。
カラスかしら・・・???


それから注意して見ることにしました。


そんなある日、朝出かける準備をしていた私。
ふと気配を感じて窓の外を見ると、
そこには隣の猫ちゃんがいて、こちらを見ていました。


ん??

まさか、あなた???



私が知らん振りをしていると、ふんふんと匂いを嗅いだ後、
花の残っている反対側に回り、むしゃむしゃと・・・


「あーーーっ、犯人は猫だーーーっ!!」


その後、別の朝、夫も目撃。
現場をiPhoneで激写(って、食べているところではないけど・・・)。

Gardening 11


不思議なことに、ピンクと紫の花を植えた別のプランターの方が隣に近いのに、
それには見向きもせず、そのプランターを通り越して、黄色のヴィオラへまっしぐら。

なぜその花だけ?
花の大きさなのか、色なのか、
それともヴィオラがお好き??

その後も一度現れたお隣の猫。
ふんふんと匂いをかいで、
「あら、もう無いの?」てな感じで、
ぷいっと帰っていきました。


オイッ!!


結局全部食べられてしまい、全部枯れてしまいました


でも、その他の花は順調に咲いています。

Gardening 08

Gardening 09

Gardening 10


枯れてしまったプランターには、別の花を植えることにします。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/626-f552edac
