バングラデシュのダッカで、十ウン年振りに再開したテニス
最初は30分もラケットを握っていられないほどヘタレになっていましたが、
そのうちに毎日のようにテニスをするようになり、試合にも出るようになりました。
(まあ、他にすることがなかった、ていうのもありますが・・・

ダッカを離れてまたしばらくテニスからも離れていたのですが、
ようやく今年に入ってから、ジュネーブ日本倶楽部の練習会に参加させてもらうようになり、
昨日の日曜日、初めて試合にも参加させて頂きました。


その名も、「緒方杯争奪テニス大会」


元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんからご寄付頂いたカップだそうで、
大会は2000年から行われています。

参加者は十数人。
トーナメント形式ではなく、パートナーを変えて1人4試合。
勝率と総合勝ち点で優勝が決まります。

パートナーと対戦相手は抽選で決まるので、
はっきり言ってクジ運がかなり勝率を左右します。

なので、実力から言って絶対に優勝しそうな人が必ずしも優勝するとは限らない。
皆にチャンスがあるのはおもしろいですね。


私は普段はクジ運はあまり良くないのですが、
この日はなぜかクジ運の女神が微笑みかけてくれたようです。

パートナーに恵まれ、対戦相手も、絶対勝てそうにない相手には当たらず、
気がついたら、なぜか優勝していました。
(途中から、「優勝候補だ」と言ってプレッシャー掛けられましたが・・・


そして、こんな立派なカップを頂きました。
(大きなカップは来年返却しなければなりません。)

Ogata cup



久々の試合で体はガクガク
家に帰るとクタクタで、夕食の用意なんてする元気はありません。

遠くまで出かける元気もないので、
家から歩いて1~2分のブラッスリー「La Nasse」で、
夫と簡単な祝杯をあげることにしました。

ここに引っ越してきた当初は、何度か通った「La Nasse」。
エレガントな食事はできないけど、安くてそこそこのものが食べられます。

しかも、以前は、ジュネーブでは珍しく、
とても感じが良くて、しかも仕事も早いお姉さんが働いていて、
いつも気持良く食事ができたのです。

でも、いつの間にかいなくなってしまって、私たちの足も遠のいていました。

ただ、日曜日にも開いていて(ジュネーブでは少ない)、
しかも安い(これも稀少)、そして家から近いので、便利な存在です。


一応祝杯なので、まずはシャンパンで乾杯

久々だったので、メニューも少し変っていました。
私達が選んだのは、「Menu de Dimanche」(日曜日のコースメニュー)。

これ、なんと28フラン(約2400円)!!!

安い
安過ぎる!!!

ジュネーブではあり得ないような値段設定。
ちょっと高めのランチの値段です。
(ちなみに、ここのランチは普段15~6フラン。)


さて、この安過ぎるコースの内容は・・・


前菜:生ハムとメロン

La Nasse 01

上等の生ハムではないけど、生ハムとは思えないほどの厚み!
メロンも甘くておいしかったです。



メイン:Vitello Tonnato(子牛肉のツナソース)

La Nasse 02

北イタリアの有名な料理ですが、前菜にも出されるぐらいなので軽い。
冷たい料理ですが、重い肉料理を食べたくないときにはぴったりです。

でも大量のフリットも付いていてボリュームたっぷりでした。
私は完食できず・・・


ちなみに、食事には、夫はスイスのヴァレー州の白、
私は同じくヴァレー州の赤をグラスで(1dl)頼んだのですが、
これがそれぞれ3.2フラン(約260円)でした。
安いでしょう~~~



デザートは、選べるようになっていたので、
夫はフラン(まあ、カスタードプリンです)、私はティラミス。

La Nasse 03

La Nasse 04

珍しくどちらも甘さ控えめ。
ティラミスもあっけないほど軽いです。
ただ、どちらも何か物足りない感あり。
かなり大きかったので、2人とも完食できず。



味は、感動するほどおいしいというわけではないけど、まあまあおいしい。
で、このボリュームでこの値段。

普段着で行く近所の定食屋さんって感じで、気に入っています


La Nasse
Rue de Cornavin 3
Tel: 022 732 75 59



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/616-62f0e675
