「見どころ満載★欲張り3カ国春の旅」過去の記事はこちらから。
パドヴァ1
パドヴァ2
パドヴァ食事編
スロヴェニアへ
リュブリャナ
リュブリャナ城
寿司ママ
ブレッド湖
ポストイナ鍾乳洞
シュコツィアン鍾乳洞
トリエステ
ピラン
モトヴン
ポレチュ
ロヴィニィ
プーラ
世界で一番小さい町フム
オパティア
プリトヴィッツェへ
プリトヴィッツェ湖群国立公園



今回のイタリア・スロヴェニア・クロアチアへの旅を計画するに当たっては、
タヌ子さんのブログ「異邦人の食卓」をとっても参考にさせて頂いたのですが、
思い切ってタヌ子さんご本人に連絡させて頂いたところ、
直接にもいろいろとアドバイスを頂戴したうえに、
ザグレブでの夕食をご一緒頂けることになりました。

出発前には、以前にブログで拝見した、
柔らかいタコが食べられるレストランがいいなんて言っていたのですが、
イストラ半島で魚介三昧の食事を続けていると、さすがに別の物が食べたくなり、
旅の途中で、「魚介以外のものを・・・」という我儘な注文をした私・・・

タヌ子さんは、そんな私の注文を快く聞き入れて、
旧市街にあるとっても素敵なレストランを予約しておいてくださいました。

クロアチア語で「豚」の意味だという「PRASAC」というレストラン。
予約も取り難い人気のお店だそうで、
この日も、予約の時間までまだ1時間以上もあるのに、
「本当に来るんですか?」という確認の電話が掛かってきたほどだそう

実際、それほど大きくない店内は、ほぼ満席。
グルメ雑誌などにもよく紹介されているそうですが、
この日も雑誌か何かの取材が入っていました。

私たちのワインをデキャンタージュしているところを撮影していました。
(カウンターの中から接写しています。見えますか?)

PRASAC01


メニューはクロアチア語しかなく、
お店のお兄さんが英語に訳してくれたのですが、
あまり英語は得意ではないらしく、
「これは子羊、こっちは牛肉」という風に、
それぞれメインの材料を挙げるにとどまっていました・・・

どういうソースか、付け合わせは何か、
どんな香辛料が使われているかなどは、
タヌ子さんのクロアチア語の知識と、私たちの想像力で解読

もともと完全には分からない状態で注文している上に、
1ヶ月以上も経ったせいで記憶がかなり曖昧になっているのですが・・・

前菜は、夫とタヌ子さんが新ニンニクのスープ、私は黒いラビオリ。
特にラビオリは、量が心配でしたが、大きなラビオリ1つというかわいいもの。
味も薄味で(クロアチアではとっても珍しいそうです)、おいしかったです。

PRASAC02

PRASAC03


メインは全員子羊のロースト。

PRASAC04


デザートは、またまた夫とタヌ子さんはクレームブリュレ、
私はフォンダン・オ・ショコラ(だったかな~~~??)。

PRASAC05

PRASAC06


店内が暗くて写真がうまく撮れていません
同じ店内で撮ったとは思えないほど、美し~く仕上がっている写真と、
詳しいお料理の内容については、是非タヌ子さんのブログ記事をご覧ください。
タヌ子さんの記事はこちら


タヌ子さん曰く「クロアチアではとっても珍しい」ほどの少なめの量で、
最近たくさんの量が食べられなくなってきている私たち夫婦も、デザートまで完食。
タヌ子さんに選んで頂いたクロアチアの赤ワインもとってもおいしかったです

私たち2人だけだったら絶対に行けなかったであろう「PRASAC」。
タヌ子さんのお陰で、クロアチア最後の夜がとっても素敵なものになりました。
ありがとうございました。

しかも、ザグレブ観光は翌日の午前中半日しかないと言う超駆け足の私たちの旅。
お土産を買う時間がないだろうと、タヌ子さんがクロアチア土産をプレゼントしてくださいました。

こんな可愛いパッケージの中に入っていたものは・・・

PRASAC07


オリーブオイル、ローズマリーのバスオイル、アーモンドのキャラメリゼ。

PRASAC08


私がお土産にお持ちしたものよりもたくさんのお土産を頂戴してしまいました。
しかも、剥き出しで差し上げた私とは大違いの、こんな可愛いパッケージ。
何から何まで、タヌ子さんのお心遣いにすっかり恐縮してしまった私でした。

タヌ子さん、本当にありがとうございました。
この日は、ご主人のポン吉さんはお仕事でご一緒できなかったのですが、
是非今度は、スイスか、あるいはスウェーデンに一緒にいらしてくださいね。

それまでに、もう少しフランス語を勉強しておきます



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/613-192cf6bb
