「見どころ満載★欲張り3カ国春の旅」は、まだまだ途中ですが、
ちょっと息抜きにタイムリーな話題を・・・


この週末、金・土・日の3日間、ジュネーブ近郊の町コペ(Coppet)で
ガーデニング祭り(Jardins en Fête)が開かれていました。

今年は日本庭園がテーマだと聞いたので、昨日行ってきました。
結構見応えがあったので、昨日のうちに紹介しようと思っていたのに、
夜テニスをして帰ってきたら、疲れて寝てしまって、アップできず・・・

ご興味のある方は、来年のこの時期を楽しみにしていてください。
(でも、来年は日本がテーマじゃないだろうけど・・・


コペは、ジュネーブからローザンヌ方面へ車で15~20分ぐらい。
以前ご紹介したチョコレート祭りがあったヴェルソワの隣の町です。

会場であるコペのシャトーに入ると、いきなり鯉のぼりが・・・
ちなみに入場料は12フラン(約千円)です。

ガーデニング祭り01


草月流の生け花の展示およびデモンストレーションも行われていました。

ガーデニング祭り02ガーデニング祭り03ガーデニング祭り04ガーデニング祭り05

ガーデニング祭り06


広い会場には、日本庭園を模したものや、
インスピレーションを受けて作った庭などがいくつかありました。

ガーデニング祭り07ガーデニング祭り08ガーデニング祭り09ガーデニング祭り10


もちろん、様々な花やハーブ、野菜や盆栽、デコレーションなど
ガーデニングに必要なありとあらゆるものが展示販売されています。

桜や藤、アジサイ、つつじなどがたくさんありました。
これも日本を意識してなのかしら。
それとも、この季節の世界共通の花なのかな。

ガーデニング祭り11ガーデニング祭り12ガーデニング祭り13ガーデニング祭り14


この鳥たちも、庭に飾るデコレーション。
売り物です。

ガーデニング祭り31


たくさんの人が植木やデコレーションなどを買っていました。
私も欲しい花がいっぱいあったのですが、
実は、先週うちのプランターに花を植えたばかり(それについては後日ご報告いたします)。
もう植える場所は残っていないので、残念ながら何も買えませんでした。


会場から見たお城。

ガーデニング祭り15


こんなオブジェもありました

ガーデニング祭り16



お城の向いにあったもう1つの会場へ。

ガーデニング祭り17


まずは楽しみにしていたジェラートを。
こんな花の形にしてくれます。

ガーデニング祭り30

私のは洋ナシと苺、夫のはチョコとバニラ。
どれも人工のフレーバーは使っていないとのこと。
フルーツの味が濃厚でおいしかったです
バニラは私の好みにはちょっと甘過ぎたけど、チョコはおいしかった。


こちらの会場はコンクールもやっていました。
今年のテーマは、「現代庭園における禅の精神」。

ガーデニング祭り18ガーデニング祭り19ガーデニング祭り20ガーデニング祭り21


1つ目のも素敵だけど、こういう空間↓でお茶を楽しむのもいいな。
手入れが簡単そうだし・・・

ガーデニング祭り22


果樹園で展示・販売されていた家具やガーデニング用品など。
見て歩くだけでも楽しい。

まるで置き物のようにお行儀良く大人しいワンちゃんも

ガーデニング祭り23ガーデニング祭り24
ガーデニング祭り25ガーデニング祭り26ガーデニング祭り27ガーデニング祭り28


ガーデニング(いや、庭いじり?)が好きな私の父だったら、
丸一日でも楽しめそうなお祭りでした。


臨時の駐車場からこんな素敵な並木道を通って帰りました。

ガーデニング祭り29


今回は、テニスの時間が迫っていたので、ガーデニング祭りだけを見て帰りましたが、
今度はゆっくりコペの町も見てみたいです。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/606-8d0caf28
