「見どころ満載★欲張り3カ国春の旅」過去の記事はこちらから。
パドヴァ1
パドヴァ2
パドヴァ食事編
スロヴェニアへ
リュブリャナ
リュブリャナ城
寿司ママ



イースターの日曜日には、リュブリャナの北西50kmほどのところにある
ブレッド湖まで出かけました。

天気予報は曇りのち雨で、灰色の雲が厚く空を覆っていましたが、
雨には降られず、時折薄日さえ差す1日でした。

ブレッド湖は、スロヴェニアを代表する観光地で、
一帯は国立公園にも指定されている美しい湖なので、
すっきりしないお天気の割には、それなりの人出でした。

ブレッド湖01

ブレッド湖02


崖の上に建っているブレッド城が見えます。
お天気が良ければ、湖面に周りの景色が映って、もっと美しいのでしょうね~。


湖沿いをホテル・パークまでぶらぶら歩いて行きました。
ホテル・パークの湖沿いのレストランでは、おいしいクレームシュニテが食べられます。
クレームシュニテはいろいろな所で食べられますが、
このホテルがオリジナルなのだとか・・・

ブレッド湖03

クリームたっぷりのケーキですが、
思ったほどは甘くなく、ペロリと平らげました


さて、腹ごしらえもしたことだし、お城に行くことにしましょう。

お城は上の写真でも分かるように、100mほどの崖の上に建っています。
もちろん歩いて登ることもできますが、小さい子供連れではちょっと厳しい。

観光用の馬車もあるのですが・・・

ブッレッド湖04

お城まで、確か30~40ユーロぐらいしていて、結構高い。
そのせいか、利用している人は見かけませんでした。
暇そうですね。

ツーリストインフォメーションで聞くと、車で入口まで上がれるとのこと。
日本のガイドブックには載っていなかったのですが、
考えてみれば、日本からの観光客が車でブレッド湖に行くことはまずないでしょうから、
載っていなくても仕方ないのかも。

私たちは、もちろん車で行っていたので、車で上がりました



お城の中庭。

ブレッド湖05


テラスにはカフェが出ていました。
寒かったので、座っている人は誰もいませんでしたが・・・。

少しだけイースターのデコレーションが。

ブレッド湖06


テラスから湖を眺める。

ブレッド湖07


聖母被昇天教会の建つブレッド島が見えます。
曇っているせいか、なんとなく神秘的な風景。

この島には、乗合ボートで行くそうです。
つまり人が集まらないとボートが出ない・・・
今はまだシーズンじゃないし、お天気がいまいちで寒かったので、
今回は行きませんでした。


お城の中は博物館になっていて、ブレッドの歴史や、
昔の衣装、家具、武器などが展示されていて、
当時の生活の様子を垣間見ることができます。


城内の礼拝堂。
天井から壁一面に描かれたフレスコ画が美しい。

ブレッド湖08

ブレッド湖09

ブッレッド湖10


お城の回廊。

ブレッド湖11

ブレッド湖12


雪を頂いたユリアン・アルプスの山々が見えます。

ブッレッド湖13

ブレッド湖14


城内には他にもワインセラーやハーブを扱うお店もあり、
見どころいっぱいのブレッド城でした。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/599-455b73d5
