「見どころ満載★欲張り3カ国春の旅」過去の記事はこちらから。
パドヴァ1
パドヴァ2
パドヴァ食事編
スロヴェニアへ
リュブリャナ
リュブリャナ城



リュブリャナ市内にはお寿司屋さんが1軒あります。


その名も「寿司ママ」。



・・・・・



怪しい

とっても怪しいですよね。


いつも旅行中は、できればその地方の特産や名物料理を食べたいと思っているので、
日本食を食べることは滅多にありません。

しかも、この名前。
普段だったら絶対に行こうとは思わなかったことでしょう。


が、旅行に出かける少し前に、今回随分と参考にさせて頂いた
タヌ子さんのブログ「異邦人の食卓」で、「寿司ママ」の記事が出ていました。

それによると、かなりリーズナブルなお値段でおいしいお寿司が頂けるとのこと!

早速、従妹に問い合わせてみると、もちろん知っていて、
日本人の職人さんが握っていて、かなりおいしいという話。

なので、1回は「寿司ママ」で食事を、とお願いしておきました


さて、うわさの「寿司ママ」。
外からは、お寿司屋さんだとは全然分かりません。
というか、レストランがあるということすらも、
知らなければ見逃しそうな店構え!

そして、内装は、シンプルで落ち着いた雰囲気。
海外によくある日本食のレストランとは全然違う。

バックには静かにジャズが流れていたりして、
この店をこのまま東京に持って行っても通用しそうな感じです。

寿司ママ01


他の人はビールを頼んだけど、寒かったので私はスロヴェニア産の白ワイン。
ワインにはなんとなく合わない感じだけど、やっぱり最初は枝豆でしょ

寿司ママ02



そしていよいよお寿司~

私が頼んだスペシャルプレート。
握り6カンとボストン巻き(マグロとアボカド)。
これで18ユーロ(約2500円)!!

寿司ママ03


トロが口の中でとろけて美味い~~~
寿司飯もとてもおいしかったです。

夫が頼んだミックスプレートは、
握り7カンとカリフォルニア巻き(カニとアボカドだったか??)で16ユーロ。
写真を撮るのを忘れたのですが、握りは、私のとは種類が少し違っていました。

しかし、このクォリティーでこの値段!!
ジュネーブだったらランチだって食べられるかどうか・・・

正直言って、今まで私がジュネーブで食べたどのお寿司よりおいしかったと思います。
(と言っても、それほどお寿司は食べていないんですけど・・・。)
日本にいる方はともかく、海外在住の方にはきっと納得の味と値段!!


あんまりおしかったので、調子に乗って追加注文。

寿司ママ04


大人4人は全員がホタテとカンパチとトロを注文。
普通の鉄火に見える細巻きは、実はトリュフペースト入り。
が、お腹がいっぱいになって1切れずつしか食べられず、
残りの細巻きは、従妹の娘Sちゃん(2歳8か月)が食べました~



しかし、デザートは別腹!!

ココナツアイスクリームにマンゴソース、抹茶アイスに森のベリーソース。

寿司ママ05 寿司ママ06


そして、私が頼んだこれ。
見ただけでは分かりませんが、白味噌とピーナッツ入りチョコレートアイス!!

寿司ママ07


白味噌とピーナッツのほのかな塩気が癖になる味でした。


本当に大大大満足のディナーでした。

ああ、ジュネーブにも開店して欲しい~。
でも、ジュネーブだったら、この値段展開は無理なんだろうな・・・。

ここのお寿司を食べにだけでもリュブリャナに行きたいぐらいです。
が、ちょっと遠過ぎる・・・


SUSHIMAMA
Wolfova ulica 12,
Ljubljana
Tel +386-(0)40-702070
http://www.sushimama.si/




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/598-0411d6cb
