「見どころ満載★欲張り3カ国春の旅」過去の記事はこちらから。
パドヴァ1
パドヴァ2
パドヴァ食事編
スロヴェニアへ


スロヴェニアに着いたのは金曜日だったのですが、
従妹の話だと週末の天気予報はずっと雨

しかし、晴れ夫婦の私たち。
土曜日は青空の広がるお天気になりましたよ~

せっかく晴れているので、予定を変更してブレッド湖に行こうかという話もでたのですが、
やはりリュブリャナも日曜日はほとんどの店が閉まってしまうということで、
土曜日は予定通りリュブリャナ市内観光に出かけることにしました。


リュブリャナはスロヴェニアの首都ですが、人口27万人ほどの小さい町。

旧市街だけなら1時間もあれば歩いて回れそうなぐらいです。

旧市街に来てまず驚いたのは、街がきれいだということ。
古い建物もいい具合に改装されていて、街並みが美しい。
それと同時に、ゴミが落ちていない!!

リュブリャナ01

リュブリャナ02


また、スタイリッシュでおしゃれなカフェやレストランが結構あります。
こういうの、ジュネーブには無いんですよね・・・

そして、ジュネーブにない店もリュブリャナにはあったりします。
たとえば、Geoxのショップ。
ジュネーブにはGeoxを取り扱っている靴屋はありますが、ショップはありません
でも、リュブリャナにはありました!

更には、FREY WILLEも!!
これは、オーストリアのジュエラーなんですが、
以前スウェーデンの女性週刊誌の広告で見つけて一目惚れ
ストックホルムにはあるようなのですが、なぜかスイスには無い。
それがリュブリャナにはあったのです!!

嬉しくなって中に入りました。
ああ、やっぱり素敵
でも、お値段もステキ・・・

記念に1つ・・・というワケにはいきませんでした


前夜に行ったレストラン「Sokol」。

リュブリャナ03


広場にはマルシェが出ていました。

色取り取りのチューリップやバラが美しい。

リュブリャナ04


スロヴェニアのイースターの飾り。

リュブリャナ05


パドヴァのマルシェでも見たワイルドアスパラガス。
リュブリャナでも売っていました。

リュブリャナ06



旧市街と新市街を結ぶ三本橋から見たフランシスコ会教会。
ピンク色のファサードが一際目立ちます。

リュブリャナ07


中にも入ったのですが、ちょうどイースターのミサの準備中のようで、
邪魔をしてはいけないと、そそくさと出ました。

フランシスコ教会の前に広がるプレシェーレノフ広場。

リュブリャナ08

リュブリャナ09


写真には写っていませんが、
卵をたくさん入れた籠を手に教会に向かう人を何人も見かけました。

イースターなのだな~と実感。


つづく



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/596-14a16b1e
