この週末はロンドンで過ごす予定でした。

11時10分のフライトでロンドンに行き、
夕方にアフタヌーンティーをして、
夜、吉田都さんのロイヤルでの最後のシンデレラの公演を観る。

そして、日曜日は、お友達も交えて飲茶を楽しむ・・・


・・・という計画が・・・


ご存じの通り、
アイスランドで火山が噴火して、
その火山灰がジェット気流に乗ってヨーロッパ上空に


木曜日からイギリスや北欧の空港は閉鎖し始めていたから、
土曜日も無理かも・・・という予感はありました。

でも、もしかしたら火山灰は消えて、通常通りに・・・
なんて淡い期待を抱いたりもしていたのですが、

今日にはジュネーブの空港も閉鎖になり、


私たちのフライトは、やっぱりキャンセル


とっても楽しみにしていたので、かなりショックではあるのですが、
少しは心の準備があったので、思ったほどは落ち込みはしませんでした。

今日は朝から、約束していた友達と連絡を取ったり、
予約を入れていたホテルやレストランをキャンセルしたり、と大忙し

オンラインで予約してあったバレエのチケットは、
たまたまロンドンに行っていて、入れ違いに今日帰る予定だった
スウェーデン在住の友人が、同じく火山灰の影響で足止めを食っていて、
その友達に譲ることができました

チケット受取りに、購入時のクレジットカードが必要だったので、
譲渡は無理かなと思ったのですが、
ダメ元でBox Officeに電話して聞いてみたら、できるとのこと。


折角のチケットを無駄にしなくて良かったーー


それだけでも、少し気持ちが楽になったのでした。


今回も、前回同様バレエを観るための1泊2日弾丸ツアーの予定だったので、
まあ、次回はもう少しゆっくりとロンドン滞在を楽しめる計画を立てたいと思います


それにしても、こんなことがあるのですね~
これまでも、アイスランドの火山は噴火したことがあると思うんだけど、
ヨーロッパ中の空港が閉鎖なんていう事態は初めてではないかと・・・。

火山灰の影響は収まるどころか、むしろ広がっている

ロンドンに行けなかった私たちよりも、
ロンドンで足止めを食っている人達の方が大変ですね。

友達も、今夜はバレエを楽しんでくれたと思うけど、
これからどうやって帰るか、頭が痛いところでしょう。
心配です。


追記:
チケットをあげた友達から連絡があって、
残念ながらバレエの公演は観られなかったらしい
空港閉鎖の影響とサッカーの試合があったとかで、市内が大渋滞。
市内に向かうパスが渋滞に巻き込まれ、
通常10分で行けるところが1時間以上掛かったとか
加えて地下鉄も一部閉鎖していたりして、開演に間に合わなかったそうです。
残念でした。

ロンドン市内のカオスがうかがわれます。
彼女もこれから船と電車を乗り継いで帰るらしいです。
長い道中、気を付けて帰ってくださいね。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/594-d8990c3d
