イースターの休暇を利用して、スロヴェニアとクロアチアに旅行に行ってきました。


実は今、夫の従妹が、ご主人の仕事の都合でスロヴェニアの首都リュブリャナに住んでいるので、
彼女たちに会うというのが第一の目的でした。

で、せっかくスロヴェニアまで行くのなら、
ついでにお隣のクロアチアまで足を延ばそうということになったのですが、

ジュネーブからリュブリャナまでは約800キロの距離で、
車で1日で行けない距離ではないけれど、
休暇前でモンブラン・トンネルが混む可能性もあるので、
余裕を持って途中のイタリアの町で一泊することになって、

結局、10日間でイタリア、スロヴェニア、クロアチアの3カ国を回る
結構ハードで欲張りな旅行になりました


出発したのは4月1日。
イースター前の木曜日でしたが、
心配したモンブラン・トンネルは特にひどい渋滞はなく、
20分待ちぐらいで通過。

モンブラン・トンネルの近くはまだ冬景色でした。

0401 モンブラントンネル



リュブリャナも山に囲まれていてお天気が変わり易く、
私達が行ったときはまだまだ寒くてびっくり

その1週間後に行ったクロアチアの首都ザグレブはかなり暖かくて、
1週間でこんなに違うものか~とびっくりしたのですが、
実はザグレブとリュブリャナとでは気温が5度ぐらい違ったりするのだそうです

車で1時間半ぐらいの距離なのですけどね~



昨日ジュネーブに戻ってきたのですが、
帰りに寄ったイタリアの町では、気温が22~23℃で、
日差しも初夏を思わせるほど
半袖でも大丈夫なぐらいでした。

が、モンブラン・トンネルに近づくにつれて気温はどんどん下がり、10℃ぐらいに。
トンネルの近くはまだ雪が残っていました


モンブラン・トンネルのイタリア側入り口付近から見上げた景色。

0410 モンブラントンネル


ジュネーブに近づいても気温はさほど上がらず・・・。
空は曇り空、気温も14℃ぐらいで、
初夏のイタリアから一転、車で5時間ほどの距離とは思えないほど寒くて、
ちょっと悲しくなりました・・・


10日間の欲張り旅行で撮ってきた写真は千枚近く!
最初のころの記憶はすでに曖昧になりつつあるのですが、
写真を整理しながら、これからぼちぼちアップしていきます



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/590-7f719709
