先日友人とランチをしていたときのこと。


「最近ちょっと食器洗い機の調子が悪いのよね~」


と言う私に、その友人、


「塩、入れてます??」



は???



こちらの水にはカルキが多く含まれているため、
水を柔らかくするために塩を入れるらしい。

初めて知りました。


家に帰って食洗機を調べたら、
確かにありました。

塩を入れるところ。

食洗機01


その夜、夫にその話をしたら、


うちの妻、頭がおかしくなった?


ってな顔で見られました


夫も初めて聞いたらしい。



で、塩を買って来ました。

料理に使う塩ではなく、ちゃんと食洗機用の塩です。

食洗機02



そして、初めてマニュアルを読みました


塩が不足すると、↓このマークにランプが点くと書いてあります。

食洗機03


確かに、ずっと赤いランプが付いていました。
でも、このマークを見て、塩が足りていないって分かります???

私たちは、水が循環するとかそういう意味だと勝手に解釈していました~



買ってきた塩を一箱全部投入。
こんなに入るなんて、びっくりです

ランプは消えましたが、果たしてその効果は??


心なしか洗い上がりがきれいになった気もしないではないですが、
はっきりした変化は感じられません。


調子が良くなったというわけでもないし・・・


でもまあ、塩は入れた方がいいんでしょうかね~??




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/586-93f3dc2d
