2010.03.18 苺のムース
最近スーパーに苺がたくさん並んでいます。

大抵はスペインからの輸入のようですが、
先週からの売り出しにつられてついつい買っていたら、
気がついたら冷蔵庫に2パックが!!

苺は傷むのが早いので、長くは置いておけません。

一度にたくさん使う方法はないかとネットで見ていたら、
簡単にできる苺ムースのレシピを発見。

早速作ってみることにしました。

苺ムース


味はおいしいんだけど、ちょっと硬くて重い感じに仕上がりました。

ゼラチンが多かったかな??

レシピは日本のレシピだったので、ゼラチンの量がいまいち不安だったのです。

ちなみに私が使ったのはこれ↓

ゼラチン


こちらでは板状のゼラチンが普通だと思っていたのですが、
ふやかす必要のない粉状のも売られていました。

で、レシピではゼラチン5gとなっていたのですが、
このゼラチンは1袋18gで250gあるいは250mlの液体となっていたので、
1袋全部使ったんですよね~

ただ、このレシピはムースケーキのレシピだったので、
本当はケーキ型にスポンジケーキを敷いて、
その上にムースを流しこんで固めるというものでした。

うちにスポンジケーキはなかったし(市販のものを使うようになっていた)、
スポンジケーキから作っている時間はなかったので、
グラスにムースだけを作ったのです。

ケーキだったら、この硬さでいいのかもしれませんね。


ムースだけを食べるなら、もう少しふわふわの方がおいしいので、
また別のレシピを探してみます




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/583-a269ebe5
