ジュネーブから車で10分ちょっとのところにある
フランスのフェルネの朝市は有名です。

でも、土曜日の朝はたいていヨガに行っている私。
マルシェで買い物するのもあまり得意じゃないので、
今までにまだ1回しか行ったことがありません。

それも、もう1年前・・・
(その時の記事はこちら。)


やはりフランスですが、フェルネのもう少し先のディヴォンヌという町では
日曜日の朝に朝市が立つと聞いて、いつかは行ってみたいと思っていました。

でも、日曜日はたいてい昼ごろまで寝ているので、なかなか実現しなかったのですが、
最近の週末はほとんど家にいたので、そろそろどこかに出かけたかったのと、
この週末はとってもお天気が良かったので、思い切って出かけてきました。

とは言っても、着いたらもう12時近くでしたけど・・・

Divonne 01


教会の近くに車を停め、そこからスタート。

フェルネの朝市と比べると、規模はずっと小さいようですが、
この時間でもまだたくさんの人が買い物をしていました。

出ている店はどのマルシェでも似たようなもんです。
この時期はあまり珍しい野菜もなく、特に買いたいものはありませんでした。

でも、オリーブを試食したりしながらマルシェを一回り。

Divonne 02


せっかくマルシェに来て何も買わないのも寂しいので、
私の好きなパンデピスを購入
オレンジ味のにしました。

Divonne 03


家に帰って食べてみたら、中にオレンジピールが入っていて、
オレンジの香りとはちみつの味が濃厚でおいしかったです。
ただ、ちょっと甘過ぎるかな・・・。
それもそのはず、はちみつ48%入りって!!
もう少ししっとりしているともっとおいしいんだけどな~。



人気はやっぱり魚介類。

Divonne 04 Divonne 05


魚介類のプレートとワインを堪能している人がたくさんいました。
魚介類は自分でその場で選べるようです。
牡蠣や海老、大きなタラバ蟹の足・・・。
立派なロブスターを頼んでいる人も。

注文中のある人のプレート。

Divonne 06


どれもおいしそうで、かなり惹かれましたが、
車で来ているのでワインを飲むわけにもいかず・・・
ま、皆さん飲んでいるんですけどね・・・



スポンジか軽石みたいな不思議なチーズ。

Divonne 07


チーズは熟成したカビ系のものが多く、臭い匂いが辺りに充満しています

その中で私の目を引いたのは、大きなスモークチーズ。
これなら私も食べられそう。
試しに少しだけ買ってみました。


教会の近くに、店の外まで行列ができているブランジェリーがありました。
覗いてみると、私達が着いた12時ごろですでに棚にはほとんどパンは残っていない様子。
ウィンドウにはおいしそうなケーキが並んでいます。

人気のある店なんだな~と思いながらも、その時は通り過ぎたのですが、
チーズも買ったことだし、ちょっと寄ってみることに。

もうお客さんはほとんどいなくて、パンもケーキも残り少ない感じ。
1人のお客さんがバゲットを大量に買っていました。

私達の直前に入ったマダムが店の人に聞いているのが耳に入ってきました。

バゲットの残りは5本だって!!

そのマダムは2本購入。
が、お金を払う段階で、更に1本追加。


残り2本!!!


私たちは、そんなにたくさんバゲットを買っても仕方ないので、
とりあえず1本だけ購入。

まだ温かかったので、教会前の広場のベンチに座って
先ほど買ったスモークチーズと一緒に頂きました。

食べかけの写真で失礼します・・・。

Divonne 08


スモークチーズは思った通りの味♪
もっとたくさん買っても良かったかも。

バゲットも外はパリッとしているけど硬過ぎず、
中はもちもちしてとってもおいしい
家に帰る頃には半分以上なくなっていて、
家で残りを完食。

今度行くことがあれば、2~3本買ってこよう




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/581-56dba51f
