2010.03.08 映画「Avatar」
私はちょっと天の邪鬼なところがあって、
巷でやたらと流行ると興味を失うという歪んだ性格をしています。

よって、今までも、大流行した映画はかなりの確率で見ていません

後々になって、テレビやDVDで見て、
「あら、なんで映画館で見なかったのかしら~」
と思うことも少なくないのですけどね。

だから、「Avatar」も実はあまり興味はなかったんです。

でも、感動したとか、複数回見たという声を周りで多く聞いたのと、
3Dで見るなら、映画館に行くしかない、ということで、
昨日の日曜日に夫と観に行くことに。

3Dじゃなかったら、今まで同様、テレビかDVDで見る羽目になっていたかもしれません


ジュネーブ市内で「Avatar」が見られるのは、現在1か所のみ。
先々週までは、1日3回VO(Version Originale:原語版)があったのですが、
先週からはVOは1日1回、18時からのみになっていました

念のため事前にネットでチケットを予約。

去年ジュネーブで初めて映画に行ったとき、事前にネットで予約しようと思ったら、
メンバーカードが必要で、しかもパーソナルコードをもらうために
一旦切符売り場に出向かなければならないという無駄なシステム
結局ネット予約は諦めたのでした。
(そのときの記事はこちら。)

ところが、今回は、クレジットカードでそのまま予約できるようになっていました。

が、1つ不思議なことが!
予約画面に行くと、座席図が現れるのですが、
購入枚数を入力すると、後方端から順番に自動的に席が選ばれて、
自分で選択できないようになっているのです。


なんで??


とりあえず、タイミングを見計らって、
後ろから2列目の真ん中の席にオレンジのマークがついたときに購入しました。

でも、チケットには座席番号は記載されていません。

つまり、座席指定ではない、と???

なんのための事前予約ですか??
単なるチケットの確保??


念のため、上映時間の30分前に行くと、
会場前にはすでに長い列が!!

でも、私達が列に並んでしばらくすると、
私たちより後ろには更に長い列ができていました

上手い具合に、ちょうど真ん中辺りの席を確保。
ポップコーンも買って、準備万端です



さて、映画はというと、

3Dの映像は確かに鮮明でリアリティーがあって良かったです。
周りにふわふわ浮いている木の精(?)を手でつかみたくなりました。

でも、全体としては、思ったほどの感動はありませんでした。
ストーリー展開や終わり方があまりにも予想通り。
いや、私はこういう展開は嫌いではない、むしろ好きな方ですが、
最後まで新鮮な驚きがなかったのは残念でした。

なんとなくどこかで見たような、そんな感じ。
「スターウォーズ」と「マトリックス」と「風の谷のナウシカ」と
「エイリアン」(いや、これは単にシガ二―・ウィーバーが出ているからか??)
どことなく少しずつ似ているのです。

しかも、3Dのメガネが重くて、鼻背は痛いは、途中で頭は痛くなるは、
終わった後は、肩まで痛くて辛かった・・・

というわけで、2回目は観に行かないと思います。


ま、個人的には、イクランにも乗ってみたいし、
魂の木と交信もしてみたいけど~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/579-a8212fcb
