突然ですが、私はアイスクリームが大好きです

特にハーゲンダッツのアイスが大好き
なのに、ジュネーブではなかなか手に入りません。

私がいつも買いものをするManorのスーパーマルシェは、
ジュネーブではかなり大きくて品揃えも豊富なのですが、
なぜかハーゲンダッツは売っていない。

以前は種類は少ないものの売ってはいたんですけどね・・・。
いつの間にか姿を消していました

スイスが本場のモーベンピックのアイスが幅を利かせているのですが、
私にはちょっと甘過ぎるフレーバーが多いんですよね。
バングラデシュにいたときには、好きだったんですけど・・・

ジュネーブでは、高級デパートのGlobusの地下には、ハーゲンダッツが売っています。
でも、やはり種類は少なく、ベルジアンチョコレート以外は私の好みのフレーバーはありません。


スウェーデンに行っていたとき、私がとっても嬉しかったのは、
いつも行っていたスーパー(ICA Maxi)にハーゲンダッツのアイスクリームが売っていたこと。

その上、こんなのがありました

ハーゲンダッツ


これ、おいしい~~~


しかも、安売りになっていた~。
大量に買って、持って帰りたかったぐらいです。


ちなみに、Globusで売っているハーゲンダッツのパイントは、10.50フラン(約880円)!
スウェーデンで売っていたのは、普通のフレーバーは通常43.95クローナ(約540円)。
↑のスムージーは、通常45.90クローナが34.90クローナ(約430円)になっていました。


なんだ、この値段の違いは!!!


スウェーデンは消費税が高い(通常25%、ただし、食品12%、書籍6%)ので、
以前はかなり物価が高いと感じていました。

でも、ジュネーブと比べると、断然マシ!

特に今は日本円が強いので、安いとさえ感じることもあります。


参考のため、日常使う物のいくつかの値段を調べてきました。
同じメーカーの同じ商品で比較。
値段は分かりやすいように全て日本円に換算します。
換算は、ネット上のYahooのレート換算プログラムを利用しました。


ロレアル・エルセーヴのシャンプー&コンディショナー

ジュネーブ:シャンプー    5.5フラン(463.09円)
       コンディショナー 6.4フラン(538.87円)

ヨーテボリ:シャンプー    28.95クローナ(356.56円)
       コンディショナー 28.95クローナ(356.56円)


Palmoliveのシャワークリーム

ジュネーブ:3.8フラン(320.00円)
ヨーテボリ:21.95フラン(270.35円)


トロピカーナのオレンジ100%ジュース(Pure Premium)1リットルパック

ジュネーブ:4.95フラン(416.84円)
ヨーテボリ:21.95フラン(270.35円)


だいたい、ジュネーブでは、ヨーテボリの1.2~1.5倍の値段ですね・・・
ちなみに、スイスの消費税は、食品2.4%、その他7.6%です。

納得いかないな~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/570-be270027
