2010.01.20 Mysig
スウェーデン人の好きな言葉に、「mysig」(ミ(ュ)ーシグ)という言葉があります。
英語で言えば「cozy」、日本語なら「心地良い」などの訳になると思うのですが、
そんな一言では言い表せない、良い雰囲気を表わす幅の広い言葉です。
(日本の「かわいい~」みたいに、使われ過ぎる傾向もありますが・・・


そして、そんな「mysig」な環境を作るのによく使われるのがキャンドル。

スウェーデン人は本当にキャンドルが好きで、
お客さんがあるときはもちろん、ちょっと寛ぎたいときなどにも
よくキャンドルを灯します。
それもたくさん!

冬が長~く暗~いスウェーデンでは、
キャンドルは明るさと温もりを与えてくれる
大切な小道具なのかもしれません。


先日スウェーデンに帰ったときに、
お届け物があったので、夫の元同僚のアパートに寄りました。

コーヒーとお菓子を頂き、ほんの1時間ぐらいおしゃべりをしただけなのですが、
そのときも、部屋中に次々とキャンドルを灯していきました。
「とってもスウェーデンらしいでしょう~」と言いながら。


許可をもらって写真を撮って来ました。

mysig 01

mysig 02

mysig 03

mysig 04


うちは、夫も私も明るいのが好きなので、
いつも天井の照明を煌々と付けているのですが、
そんな我が家は、「mysig」からは程遠いのであります



別の友人のアパートでは、かわいい猫ちゃんに出会いました。
にゃんこのいる空間も「mysig」なのだわ~

mysig 05

mysig 06


う~~ん、にゃんこ飼いたい~~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/563-3452be8f
