fc2ブログ
2010.01.16 雪景色
今年の冬は、ヨーロッパ中が寒波に見舞われて、
雪の被害も多く出ています。

ジュネーブでも、つい3~4日前にドカ雪が降って、一晩で10センチぐらい積り、
空港でもフライトのキャンセルや遅延が相次いだのですが、
その後気温は一気にプラスに転じて、今ではほとんどの雪が溶けてしまいました。

大量の雪が解けて道路はシャーベット状になり、、
車道から3メートルぐらい離れて歩いていても、
車にハネをあげられそうになって、大変です

雪が降るなら、気温はぐっと低くて、
さらさらとした真白な雪が積もってくれるほうが嬉しいです。


前にも少し書きましたが、今年のお正月休みに里帰りしていたヨーテボリでも、
今年は例年になく寒くて雪も多かったのですが、その分とてもきれいでした。

ただ、あんまり寒かったので(-10℃ぐらい)、ほとんど散歩にも出かけず、
しかも車で行ったせいで、ヨーテボリでも車での移動が多く、
写真をあまり撮れなかったのが残念です

それでも、ヨーテボリに帰るといつも行く近所の湖には、
今回もちょこっと(本当にちょっとだけ)出かけました。

ヨーテボリ雪景色01

ヨーテボリ雪景色02


湖も完全に凍って、上に雪が積もっているので、
どこからが湖なのか分からなくなっています。

湖の上を散歩している人も何人かいました。

ヨーテボリ雪景色03


去年の冬もかなり寒かったですが、雪は積もっていませんでした。
去年の写真はこちら

写真ではよく分かりませんが、去年も凍っていたかもしれません。
でも、多分氷は薄く、完全には凍っていなかったので、
氷上を散歩する人はいませんでした。


そして、こちらはその前の年の夏の写真。


寒い寒いと言っていないで、外に出かけてもっと写真を撮ってくればよかったと、
暖かいアパートの中にいると、今になって後悔しているのですが、
でも、本当に寒かったんです・・・


ヨーテボリ雪景色04



おまけの1枚。

市内を流れる運河も凍っていました。
氷の上で凍える(?)鴨のつがい。

ヨーテボリ雪景色05




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/561-1c048feb