ジュネーブに戻って来ました。

実は、今回はヨーテボリまで車で行っていました
ジュネーブの自宅からヨーテボリの夫の実家まで、約1800km。
(ストックホルムまでだと、更に2~300kmぐらいあります。)

この行程を2日かけて帰って来ました。


出発した6日の朝、ヨーテボリはひどい吹雪で、
雪掻きをしても、すぐに雪に埋もれてしまうような状態
果たしてこの状態で、予定している中間地点のハノーファーに辿り着けるのか
ちょっと不安ではありましたが、とにかく出発


前夜から降り積もった雪で、埋もれている~
気温は-11℃。

Gtb-Ge01


除雪車、大活躍です。

Gtb-Ge02


それでも、高速道路もこんな状態・・・
スピードは全然出せません。

Gtb-Ge03


見ている分には、美しい白銀の世界

Gtb-Ge04



それでも、南下するに従って、雪が収まってきたので、
なんとか1時ごろにはマルメ市近くのMaxに到着。
ここでランチです。

実は、このMaxというのは、スウェーデン独自のハンバーガーチェーン。
スウェーデン北部ラップランド地方のイェリヴァレという町が発祥の地で、
昔は北部地方にしかありませんでした。
90年代後半になって、やっとストックホルムにもできるようになったんです。

Maxは、注文してから作る方式なので、時間は多少掛かりますが、
他のハンバーガーチェーンよりおいしいです(私見ですが)。

今回ヨーテボリに帰る途中、高速道路からMaxを見つけて、
ジュネーブに戻るときには、ここでランチをしようと目論んでいたのです

Max01 Max02


飲み物とサイドオーダーのついたセット。
ポテト以外にも選べるので、1つはフルーツサラダ、もう1つはファラフェルにしました。



さて、お腹がいっぱいになったところで、引き続きドライブ開始

スウェーデンのマルメ市とデンマークのコペンハーゲンを結ぶオーレスンド橋を渡って・・・

Gtb-Ge05


まっ平らなデンマークを、夕日に向かって走る

Gtb-Ge06


と言っても、まだ3時過ぎだけど・・・



目指すはRodby。
そこからドイツのPuttgardenまでフェリーに乗ります。

Gtb-Ge07
ScandilinesのHPより拝借。


フェリーのデッキも雪が凍ってガチガチ。
雪掻きが大変そうでした。

Gtb-Ge08


30分ほどでドイツに到着。
外はもう真っ暗です。


ドイツも-5~6℃で、結構雪も積もっていましたが、
雪は止んでいたので、順調に走行。
3時間ほどで無事ハノーファーに到着。
夜8時、予約しておいたホテルにチェックインしました。



翌朝、目が覚めたら、また雪・・・
夜中にも降ったらしく、結構積もっていました。

Gtb-Ge09


それでも、アウトバーンには全然雪はなく、走行は順調。
ただし、凍結防止の塩を撒いているいるので、フロントガラスはすぐにドロドロ~
車もドロドロ~~~


予定通り、1時ごろに昼食のためサービスエリアに。

びっくりしたのは、サービスエリアのトイレが有料だったこと
50セント(約65円)なり。

でも、驚くほどきれいでした。
掃除も行き届いているし、使用後は便座クリーニングまで~
気持良く使えるので、50セントも惜しくない?

しかも、支払ったときの領収書がクーポンになっていて、
店で買い物するときに使えるので、実質無料。

これは、スゴイ!!


で、お昼に食べたのは、ニュルンベルク・ブラートヴルスト!!
ザワークラウトとマッシュポテト添え。
ドイツ!!でしょ

Gtb-Ge10


結構おいしかったです。
ザワークラウトとポテトは多過ぎて食べきれなかったけど・・・



南下するにつれ、気温は徐々に上がり、
スイスに入る頃には、0℃前後。
雪もうっすらとしか積もっていませんでした。

ジュネーブに着いたのは、夜の8時。

2日間のドライブはさすがに疲れました~

夏だともう少し景色も楽しめるかもしれませんが、
冬は日が沈むのが早いので、半分ぐらいは真っ暗の中を走ることに。
余計に疲れます。


実は、行きはAutozugというのを利用しました。
車ごと乗れる夜行列車です。

それについては、また次回。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/558-2c975d23
