2009.12.13 エスカラード
今週末は、ジュネーブの大切なお祭り、エスカラードでした。

1602年12月11日の夜のサヴォワ家の襲撃に対して、
市民が一致団結して戦い、勝利を勝ち取った歴史的な日のお祝いです。


今年は12月11日から13日まで、旧市街を中心に様々なイベントが開催されていたのですが、
私たちは二人ともちょっと風邪気味で、この週末はぐっと冷え込んだこともあって、
出かけずに家でおとなしくしていました。

でも、今日13日は、メインイベントの大パレードの日。
やっぱりパレードぐらいは見たい。

去年は、「行けばなんとかなるだろう」と、下調べもせず、
行き当たりばったりに旧市街に出かけて行って、大失敗

さらに、家に戻ってから、パレードがうちのすぐそばを通ることが分かったのでした。

そこで、今年は、ネットでルートと時間をチェックし、
すぐそばのサン・ジェルヴェ教会を午後6時45分に通ることを確認。
それまでは家で待機していました。


6時半に、教会の鐘が鳴り始めたので、
しっかり防寒をして、下へ降りて行きました。

ふい~、やっぱり寒いっ

予想通り、人はあまりいませんでしたが、
車は通行止めになっていて、警官が何人か立っていました。

このおまわりさんたち、ある人はバゲットを齧りながら、
ある人はスープかカップヌードルのようなものを食べながら警備(?)していました

ゆるいな~~



しばらくすると、教会の裏手に火が灯されました。

エスカラード0901


そして、6時45分になると、教会の鐘が鳴り止んで、
太鼓の演奏とともに、パレードが始まりました。

この頃には、思った以上に観客も集まって来ましたが、
旧市街の混雑と比べると雲泥の差。

旧市街と比べると、いまいち雰囲気が出ないかしらと思っていたのですが、
古いサン・ジェルヴェ教会を背景に、それなりの雰囲気を醸し出していました。
ここはなかなかの穴場ですよ

エスカラード0902 エスカラード0903
エスカラード0904 エスカラード0905
エスカラード0906 エスカラード0907
エスカラード0908 エスカラード0909


来年は、元気なら昼間は旧市街を散策して、いろんなイベントを見て回り、
夜のパレードは、やっぱりここで見るのが得策のようです。



さて、エスカラードのシンボルとも言えるスープ鍋型のチョコレート。

去年は買ったのですが、もったいなくて壊せず、
(本来は割って皆で分けて食べるものです)
ずっと冷蔵庫にしまわれたまま月日が経ち、
賞味期限もとっくに過ぎた今年の夏、
とうとう捨てるという運命をたどったので、
今年は買いませんでした。


これは、よそのお宅に飾ってあったもの。

エスカラード0910




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/549-9891b744
