2009.12.10 ロンドン土産
しつこくロンドンの話です。
でも、これが最後(多分)。

2日目の飲茶ランチでお会いしたぺぱこかちゃん
ロンドンのお土産を頂きました。


1つは、Tea Palaceの紅茶。
「Vanilla Toffee Treat」

缶の外からでも、バニラトフィーの甘い香りがして、
どんな味がするのかワクワクします

缶を開けると、茶葉の中に小さいキャラメルが入っていました。

Tea Palace 01

Tea Palace 02


バニラトフィー味の紅茶は初めてですが、
ほんのり甘くて、優しい味。
気持ちが明るくなります

好きなパネトーネと一緒に頂きました。



そして、頂いたお土産のもう1つは、
「Singoalla」というスウェーデンのクッキーです。
(ちなみに、ぺぱこかちゃんのご主人もスウェーデン人。)

普通の「Singoalla」は、バニラクリームとラズベリージャムをはさんだかわいいお菓子。

Singoalla 01


しかし、頂いたクッキーはラクリス味
「Singoalla」にラクリス味があるなんて知りませんでした。

Singoalla 02


ラクリスというのは、スウェーデン人(北欧人)が大好きな黒いお菓子。

真っ黒で、独特の味がします。
スウェーデン人は、これにさらに塩が付いたエゲツナイ味のものが大好き。

私は、初めてこれを食べされられたときには、吐き出しました



ってことは、ぺぱこかちゃんのお土産は嫌がらせ??



いえいえ、これはうちの夫(スウェーデン人)へのお土産だったのです。

ところが、実はうちの夫はラクリスが嫌い(ごめんなさい)
やっぱり嫌がらせになりました(ウソよ)


ロンドンに一緒に行った純日本人の友人にも、
ラクリスというものを味わわせてあげたいと思い、
夫にあげる前に、帰りの飛行機の中で開けてしまいました。

ドキドキしつつ、味わってみると、


あら、意外、結構おいしい


バニラクリームの甘さで、ラクリスの独特の味が緩和され、
ちょっと苦いカラメルのような味になっていました。

夫も普通においしいと食べていましたよ

友人の初のラクリス体験は、かなりぬるいものになってしまったので、
今度スウェーデンに帰ったら、とびっきりのをお土産に買って帰ります


ちなみに、普通の「Singoalla」(ラズベリー味)は、IKEAで買えると思います。
(スイスのIKEAには売っていました。)
おいしいので、ぜひ試してみてください♪




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/547-e926e02f
