ロンドンに行くならやっぱりアフタヌーンティー

行く前に、どこでアフタヌーンティーをするかを2人で議論。
ロンドン在住の人に聞いたり、いろんなブログをチェックしたりして候補を絞っていきました。

しかし、人気のザ・リッツは4週間以上前に予約が必要。
ドーチェスターホテルも、すでにいっぱい

結局、残りの候補の中から、紅茶に詳しい同行の友人が調べた結果、
2009年度英国ティーギルドの素敵ティールーム第一位に選ばれたという
ブラウンズホテルに決定、即予約を入れました。



そして、当日。

キャス・キッドソンで買い物を済ませ、
ハイヒールで小走りでベイカー・ストリート駅まで戻り、
地下鉄でグリーンパークへ

友人持参の日本のガイドブックについている地図を頼りに
ホテルがあるはずの通りをずんずん歩くものの、


ホテルが無い!!!


なぜ??



すでに、予約の時間を10分以上過ぎています。

プリントアウトしたホテルからの予約確認メールを見てみると、


あれ?住所が違う???


ひえ~~~っ


焦る私たち。


ガイドブックの地図が間違っていた???

改めて調べようにも、ガイドブックの地図しか持っていない私たち。
細かい道路の名前までは載っていないし、探しようがない。

しかも、通りがかりの人に訪ねてみても、知らないという答え


え~~~~っ!!


もし、全然違う場所だったらどうする??
タクシーで行く???
でも、近くだったら???

ますますパニくる私たち


とにかくホテルに電話してみよう!!
こういうとき携帯って便利ね



「はい、ブラウンズホテルです。」

「すみません。アフタヌーンティーに予約しているんですが、道に迷ってしまってーっ

「ティールームにお繋ぎします。」


・・・・・・・メロディーが流れ、長~~~~く待たされる・・・・・・・


「ずっと話し中で繋がらないのですが、キャンセルをご希望ですか?」

「いえ、そうじゃなくて、ホテルの場所が見つからないんですっ!!」

「しばらくお待ちください。」


しばらくして、また別の人が電話口に。
相手側の状況がよく飲み込めなかった私は、また一から説明。

「アフタヌーンティーに予約をしているのですが、道に迷ってしまったんですーっ!!」

「今、どちらですか?」

「え~~と、グリーンパークです。」

「グリーンパークが見えるところですか?」

「あ、いえ、正確にはドーヴァー・ストリートなんですけど・・・」

「ああ、じゃあ、あなたの右手には何が見えますか?」


は??右手??
なぜにそんなことを??


「え~~と、私たち近くにいるんでしょうか??」

「とにかく、レストランでも何でもいいので、右手に見えるものを言ってみてください。」


そこで、レストランらしき名前など、とにかく目に付く看板の名前を読み上げる私。


「分かりました。そのまま通りを見ると、左手にユニオンジャックの旗が見えますね?」

「あ、はい。あります。」

「そこがホテルです。」



はっ????



「ただ、そちら側は閉まっていますので、そのまま通り過ぎて次の通りを左折。
 そしてすぐにまた左に曲がると、ホテルの入口です。」


「あ、ありがとうございますぅぅぅ



私たちは、しっかりホテルの前を通り過ぎていたのですね

タクシーに乗らなくて良かった・・・

一見普通のレストランのように見えて、ホテルには全然見えなかったのですけど、
戻って改めて見てみると、入口のところにかすかに「ブラウンズホテル」という文字が・・・
でも、これは見逃しますよ・・・。
いや、本当に。

そこからは入れないので、ホテルの人の指示通り、表側に回ると、
そちら側は、さすがに、タクシーが停まっていたり、人の行き来も多くて、
ホテルだということが分かりました。
それでも、他のホテルに比べると、ずっと地味で目立たない入口でした。


それにしても、私がホテルに電話している間も、
友達が道行く人を捕まえてブラウンズホテルのことを訪ねていたのですが、
知っている人が誰もいなかったっていうのは、一体・・・!?

いくら裏側にいたと言っても、ホテルのすぐそばにいたというのに。

どうも不思議です。
そんなにマイナーなホテルだった???


兎にも角にも、予約時間を30分近く遅れて、やっとホテルに到着した私たちでした。


つづく




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/542-eb8bc654
