「スウェーデン料理ってどんなの?」と聞かれると、
いつも答えに窮します。

そして、「う~ん、たとえばミートボールとか・・・」と答えると、
たいていは「???」という顔をされます。

そりゃあ、そうですよね~。
ミートボールなんて、どこにでもあるし・・・

それでも、IKEAが世界中にできて、有名になるにつれ、
ミートボールも有名になってきた気がします。


そんなIKEAで先日買ったソースとリンゴンベリーのジャムを使って、
スウェディッシュ・ミートボールを作りました。

と言っても、別に作り方が特別なわけではありません。
特別なことと言えば、リンゴンベリーのジャムを添えて食べるということでしょうか。

やっぱり、マッシュポテトと一緒に

ミートボール


「ミートボールにジャム~??」と最初はびっくりしましたが、
慣れてくると無いと寂しい。

リンゴンベリーのジャムは、鹿やトナカイなどの肉にも合います。
野生動物の肉の臭みを取ってくれて、食べ易くなります。



IKEAで買ったソースは1袋が4人前だったので、
ミートボールに半分使って、半分はローストビーフに掛けてみました。

今回は、ポテトグラタンと。
ローストビーフは手抜きして買って来たものです

ローストビーフ



このIKEAの粉末クリームソース、初めて買ったのですけど、
結構イケますね~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/540-f9dec973
