郵便受けに入っていたIKEAのチラシに、食料品の割引クーポンが付いていました。
25フラン以上の買い物をすれば、5フランの割引が受けられるというもの。

クリスマスの飾りも買いたいので、久々に行くことにしました。

土曜日はとっても混んでいるので嫌なのですが、夫と車で出かけるなら仕方ありません。
日曜日も開いていれば、もう少し混雑が緩和すると思うのだけど・・・。


午前中はヨガに行って、家でランチを食べ、洗濯も済ませてから出かけたので、
出かけたのはすでに3時を回っていました。

さすがに、皆さん帰る時間らしく、駐車場の出口は長い列。
お陰で、屋根のある場所に難なく駐車スペースを見つけることができました。
この日は雨だったので、助かった~。

その時間でも、私たち以外にもまだまだ来る人もたくさんいてびっくり。
雨で他に出かけるところが無いから余計なのかもしれません。



閉店まで2時間ほどしかないので、家具は一切見ないようにしていましたが、
店内をぐるりと回るだけでも、かなりの時間がかかりました・・・

結局クリスマスの飾りは、レジ前に集められていて、
そこに到着した頃には、残り時間1時間を切っていました。


食料品も買わなくちゃいけないから、焦る~~~


焦って、ゆっくり選んでいる時間がなく、何しに来たんだか・・・

それでも、ツリーの飾りやリースなどを買って、
残り30分、いざ食料品売り場へ!!


買ったのはこんなもの~。

IKEA01


Glögg(クリスマス用のスパイス入りホットワイン)。
こちらのヴァン・ショーと似ていますが、もう少し甘みが強いです。
私はGlöggの方が好き。
でも、甘いので、ヴァン・ショーほどたくさんは飲めないです。

Nyponsoppa(ローズヒップのスープ)。
懐かしさのあまり夫が買いました
私は、スウェーデンに行った当初に味見したとき、変な味だ~と思って、
それ以来口にしていませんでした。
今回味見してみたら、それほど変な味でもなかったけど、
でもやっぱり、好んで飲むほどでもないかな~

Flädersaft(ニワトコの花のジュース)。
水で薄めて飲みます。
さっぱりとしておいしい。
スウェーデンの香りです。

Julsnapsar(クリスマスのスナップス)。
snaps(スナップス)は、アクアヴィットやウォッカなどの
スウェーデンの伝統的な強いお酒です。
クリスマス用に特別に作られたものらしく、
いろんな香辛料が入った5種類の味が楽しめるようです。

Kanelgifflar(一口サイズのシナモンロールのようなパン)。
スウェーデンで受けたスウェーデン語や大学のテストを思い出します。
スウェーデンの成人高校や大学のテストは、3~4時間ぶっ続けで行います。
なので、飲み物や果物、軽食などを持ち込むことが多いです。
これは、一口で食べられて、空腹も満たし、甘いので疲れもとってくれるスグレモノ。
これと、Puckoというチョコレートドリンクが、私のテストのお供でした~
今でも、私も夫も大好きです。

ミートボール用のクリームソースとリンゴンベリーのジャム。
実は私はこのソースを使ったことがありません。
でも、これが好き!という方が何人かいらっしゃったので、試してみることにしました。
ミートボールにリンゴンベリーのジャムという食べ方も、ちょっと恋しくなりました。
近々作ってみます。

ここに並べるのを忘れましたが、pepparkakor(ジンジャークッキー)も買いました。
1年中売っていますが、やっぱりクリスマスのお菓子。
これを食べながら、Glöggを頂きます


そして、忘れてはいけないのが、これ。

IKEA02


おなじみのKalles Kaviar。
スウェーデン人の家庭には必ずあると言っても過言ではありません。
さすがに、海外で売られているものには「Kaviar(キャビア)」とは書かれていませんね~。
誤解を生むからかな。
中身はスモークしたたらこペーストです。
トーストに塗って食べたり、茹でたまごにつけて食べるとおいしいです。
↑はその両方を楽しんじゃう豪華バージョン。
トーストしたパンに、スライスした茹でたまごを乗せて、Kalles Kaviarをトッピング。
おいしい~~



ポインセチアとシャコバサボテン(別名クリスマスサボテン)も買って来ました。
暖炉(使えないけど)の前に置きたかったの~。
枯らさないようにちゃんと育てなきゃ!

IKEA03



そうそう、帰ってきてから気がついたのですが・・・


割引クーポン使うの忘れたーーーっ


悔しい・・・




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/533-1c4879f3
