食べ物の話ばかりで失礼します。
しかも、栗の話題ばかり・・・


友人宅でご馳走になった手作りのマロンプリン!!!
マロンピューレと寒天で作ったのだそう。

マロンプリン


しかも、素敵な和の器で。

控えめな甘さとつるりんとした食感。
おいしい~~

海外でこういうのを頂ける幸せ




先日の残りの栗を焼いてみました。
やはりオーブントースターで、今回は10分。

家で焼き栗02


焼き具合はちょうどいいみたい。
でも、やっぱり焼き栗屋さんで買う方が香ばしくておいしい。

家で作る焼きイモより、焼きイモ屋さんの方がおいしいのと同じかな。

栗の選び方とか、焼くときに使っているものとか、
やっぱり一味違うものがあるんだろう。



焼く前に栗に切り目を入れるのが、意外に難しい。
力を入れ過ぎると、勢い余って下まで切れてしまったり、
かと言って、そろりと切るとうまく渋皮まで切れなかったり。
中にはとっても固くてなかなか切れ目が入らないものもある。

そこで、先日Manorで栗に切れ目を入れる道具を売っていたのを思い出した。
大きめのハサミのような形で、先に栗を挟んでパチンと切れ目を入れるようになっていた。

その時は、家で焼き栗をするかどうかなんて分からなかったので買わなかったんだけど、
栗も買ったことだし、いざ、買いに出かけた。

ところが、先日見た場所には既に他の商品が並んでいて、
売り場ををいくら探しても見つからない。
店員さんに聞いて、探してもらったけど、やっぱり無い。

あ~、残念。
無いとなると余計に欲しい・・・


教訓:「見つけた時にすぐに買え!」



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/530-fc47c3a7
