2007.05.05 Heat Wave
バングラデシュの稲2


今「Heat wave」が来ています。
って、ロックグループじゃないですよ。

えーっと、日本語では何て言うんですかね?
「寒波」の反対だから…、「暑波」?
なんて言葉は無いわね。

辞書を引いてみる。
「熱波」…。
ふ~ん。

あ、「猛暑」という言葉がありましたね。

日本を離れていると、こういう日本語から忘れていくような気がします。
日本にいれば、自分では普段使わなくても自然に耳にしている言葉っていうのがある。
耳から入る情報がこんなに大きな意味を持つって、離れて初めて気がつきます。

閑話休題。

そうそう、猛暑が来ているんです。

バングラ気象庁の発表では、ダッカの最高気温は37度ちょっとってことですが、日なたは確実に40度でしょう。
もちろん外を歩いたりなんかはしませんが、それでも暑いです。

テニスも夕方にするようにしていますが、4時でもまだ暑い。
10分もするとフラフラです。
周りの空気が熱いので、体から熱が逃げていかないんですね。
休んでもなかなか回復しません。
えっ??それは歳のせい?

何もしていなくても、体がだるかったり、軽いめまいを感じたり。
意識して取らないと水分不足になります。

冷房の中にいる私でさえこうなのだから、冷房なんてないこの国の大半の人たちにとっては、本当に厳しい気候なんだなと思います。

この猛暑はまだしばらく続きそうです。
「Heat Wave」が去っても、今は一年で一番暑い時期。
雨季が来れば、暑さは少しマシになるそう。
雨が待ち遠しい季節なのでしょう。


写真は本文とは全然関係ありませんが、バングラデシュの稲です。
バングラデシュでは三期作だそうですよ~。


やっぱり地球温暖化か!と思った方、クリックお願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/53-20b57ac5
