焼き栗は、栗を買ってきて家のオーブンで簡単にできるよと聞いていたのですが、
無精者の私はいつも焼き栗スタンドで買っていました。

もちろん生の栗を買ってきて自分で焼く方がずっと安いけど、
そんなにたくさん食べるわけでも、そんなに頻繁に食べるわけでもないので、
たまに食べたくなった時に買って食べたって別に構わないのです。

でも、今日スーパーに買い物に行った時、ふと栗を買ってみようかなと思い立ちました。
ちょっとした出来心・・・

生の栗なんか買ったことのない私は、栗を見る目なんぞありゃしません。

果物なら匂いを嗅いで買う私ですが、栗はそういうわけにもいかず、
それでも、一応は固くてしっかりしていそうな栗を選んでいると、
通りがかった初老のおじいさんが、栗の山から一つ摘みあげて、
じっと眺め、さらには両手の指でぐいぐい押して、
挙句、その栗をポイッと戻して、買わずに去って行きました。


あれ、この栗、良くない???


まあ、いいや。
せっかくやる気になったんだから、と、300グラムぐらい購入。


焼き栗は焼きたてがおいしい。
時間が経って冷めてしまうと、固くなっておいしくない。

どうせ私しか食べないから、とりあえず6個ぐらい焼いてみよう。
6個なら、オーブントースターでもいいかな。

というわけで、栗に切り目を入れて、オーブントースターで焼いてみました。

最初10分ぐらい焼いたのですが、
もうちょっと、と欲張って、更に5分ぐらい焼いたら、
焼き過ぎました・・・


家で焼き栗01



部分的に、噛めないぐらい固くなってしまった・・・

失敗。

まあ、香ばしいとも言えるけど・・・


また、リベンジします。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/529-f7974807
