上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お祭りと言えば、実は9月20日に葡萄収穫祭に行っていました。
わ~、もう1ヶ月も前だ~~

コート・ダジュールへの旅行の話を長々と書いていて、
書くタイミングを逃していました


ジュネーブ州リュサン(Russin)という村の葡萄収穫祭(Fête des Vendanges)です。

ジュネーブ市内からは車で15分ほど。
ジュラ山脈の麓の村です。

ここも村の入口に臨時駐車場が設置されていました。
駐車場と言っても、こんな畑の中です

リュサン01


前の晩に雨が降ったので、地面がぬかるんでいて大変でした


土曜日と日曜日の2日間にわたって行われたお祭りですが、
私たちが行ったのは日曜日の午後。
ちょうどパレードの時でした。

いろんな団体が、趣向を凝らした仮想で村を練り歩きます。

リュサン02リュサン03リュサン04リュサン05リュサン06リュサン07リュサン08リュサン09リュサン10リュサン11リュサン12リュサン13



ワインはもちろん、チーズ、リンゴのケーキやジャム、蜂蜜など、
地元の特産品を売る出店が並んでいました。
教会の前やワイン農家の庭などにテーブル席が作られていて、
人々はワインで盛り上がっています。

リュサン14

リュサン15

リュサン16

リュサン17



私たちは車で行ったので、ワインが飲めずに残念。
電車で行けなくもないのですが、やっぱり車じゃないとちょっと不便。
車で来ている人がほとんどだと思うんだけどな~~

射的や風船釣りなどがあって、日本のお祭りと似ていなくもないです。
でも、たこ焼きや焼きそば、リンゴ飴がなくて残念です



村の周りはブドウ畑。
すでに収穫されていて、ブドウはほとんど残っていませんでしたが。

リュサン18

リュサン19

リュサン20




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/525-37ed1197
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。