秋は実りの季節。
スイス各地では毎週末のようにお祭りが行われています。

昨日の日曜日、フュリー村の栗祭り(Fête de la châtaigne)に出かけてきました。

フュリー村(Fully)は、ヴァレー州マルティニのすぐ近くにある山里で、
ジュネーブからは車で1時間半ぐらいで行けます。

気持の良い秋晴れの1日、レマン湖を右手に、
世界遺産にも指定されているラヴォー地区の葡萄畑、
私の大好きなモントルーと湖の向こうに聳える雪を頂いたアルプスの山々、
真っ赤に染まった沿道の蔦や秋色の山々を見ながらのドライブは、
それだけでも楽しいものです。

モントルーを過ぎてヴァレー州に入ると、
赤、黄、緑と様々な色で着飾った山の向こうに、
森林限界を遥かに越えたアルプスの山が、
雪が積もり始めた岩肌を覗かせていて、
そのコントラストがこの季節ならではの景色を生み出していました。

ルートのほとんどが高速道路だったので、
車からではその美しい景色を写真に収めることはできず、残念。



高速を降りたころから、車が混み始めました。
もしかして、みなさん、フュリーへ???


村の3キロぐらい手前から通行規制が始まっていました。
村の中にはもちろん乗り入れできず、
近くの空き地や畑に臨時駐車場が作られていたのですが、
車が増えるにつれ、駐車場はどんどん遠くへ・・・

着いたのがすでに12時半を回っていた私たちは、
お祭りの会場から1キロぐらい離れた所になりました。

私たちの後からも、車はどんどん来ます。

Fully 01



小さい村の主な通りは、出店がずらりと並び、すでに人でいっぱい。

Fully 02 Fully 03

Fully 04 Fully 05


地元の特産物、スイス各地の特産物、チーズやワイン、
そして、もちろんいろんな栗製品が売られています。
栗入りパン、栗のピュレ、栗のコンフィチュールなどなど。
栗のニョッキなんてのもありました。


ちょっと小腹が空いていた私は、栗のマフィンを買いました。
栗がいくつか中に入っていて、焼きたてホカホカ、ほんのり甘くておいしかったです。

Fully 06 Fully 07



そして、もちろん焼き栗。
でも、ジュネーブで売っている焼き栗とは焼き方が違うみたい。
こういうドラム型のに入れて、時々回しながら下から火で炙っています。
焼き上がった栗は、かなり真っ黒け~。
皮を剥くのに手が真黒になりました

Fully 08 Fully 09



テーブル席もたくさん作られていて、ほとんどの人が食べていたのが
「Brisolée」と呼ばれるプレート。
この真っ黒の焼き栗と、チーズ、ぶどう、りんごなどが乗っています。

フュリー村のこの季節の名物料理(料理と呼べるの??)らしく、
レストランでも期間限定で出しているようです。

写真に撮りたかったのですが、私たちは食べなかったので、
さすがに他人のお皿を撮る勇気はありませんでした・・・


それにしても、この「Brisolée」を食べている人のほとんどはワインを飲んでいました。
他にもいくつかのカーヴがスタンドを出していたし、ビールも売っていました。
ワインやビールをお飲みの皆さんは、お車でお越しではないのでしょうかね~~



実は、このフュリー村には、世界一大きな焼き栗機があると聞き、
それを見るのを楽しみにしていたのですが・・・、



Fully 10


どうやら、使われてはいないようです。
でも、2000年にギネスブックに載ったらしい。



セント・バーナード犬のブリーダーのコーナー。
撫でたりもできるようになっていて、子供たちに大人気。

Fully 11


それにしても、セント・バーナードって、大きい~~~
手前の子犬は、生後まだ9週間だそうです。
柔らかくてかわいい



フュリー村の教会。

Fully 12


ガイド付きで教会の中を見学するツアーもあったみたいですが、
私以上に人混みが苦手で、しかも大して栗に興味もない夫がギブアップ
2時間ちょっとの滞在で、村を後にすることになりました。

私たちが帰るときも、まだ続々と人がやって来ました。
すごい人気です。



帰りは、ヴヴェイで高速を降りてみました。
でも、車を停めるところが見つからず、
一時的に路肩に止めて撮った葡萄畑の写真。

Vevey 01

Vevey 02

Vevey 03


今度はゆっくり葡萄畑の中を歩いてみたいです。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/524-c97b542e
