その日は本当はチキン入りのパスタにする予定でした。

ところが、鶏肉売り場に向かう途中目に飛び込んで来たのは、
魚売り場の売り出しの赤い文字!!

あさり、1.90フラン!!

となりのムール貝は8.50フラン。

や、安い・・・?


と、突然、スパゲティ・ボンゴレが食べたくなった~

予定変更して、あさりを500g購入。

ついでに、やはり安売りになっていた白ワインも購入。



実は、私、自分で貝類を調理するのは初めてなんです・・・
でもまあ、なんとかなるでしょう。


まず、やっぱり砂抜きね。

ネットで調べると、3%ぐらいの塩水に漬けるとあったので、やってみる。
ところが、しばらく様子をみるも、反応なし。


あれ?
まさか全部死んでるなんてこと、ないよね???


と、ハタと気が付きました。
計算間違いしていたことに・・・

塩の量が半分でした。
で、塩を追加して、しばらくすると、

ボンゴレ01


元気に潮吹き中~~~


フライパンにバター、にんにく、あさり、白ワインを入れて蒸し煮。
5分もするとパカパカと口が開きました。

ボンゴレ02


死んでいる貝は1つもなくて、全部きれいに開きました。
優秀、優秀~~。



貝の半分は中身を出して、煮汁は煮詰めてソースに。
バターとパスタのゆで汁を少し加え、貝も戻し入れ、
茹で上がったスパゲティーとパセリも入れて全体を混ぜたらできあがり~~

ボンゴレ03


もう少しソースがあった方がよかったけど、
初めてにしては上出来でした。

あさりは小ぶりだったけど、おいしかったです♪



ところで、実はあとで気が付いたんですが、

あさりは100g1.90フラン
ムール貝は1kg8.50フラン


あれ?
あさりの方が高いヤン!!


騙された~~~っ


ま、普通に考えれば分かったことですけどね。
でも、あの書き方だとやっぱり一瞬騙される、よね~?




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/523-389f430a
