2009.10.08 秋の味覚
10月に入ると、町角にあったアイスクリームスタンドは姿を消し、
代わりに焼き栗スタンドが立ち始めました。

スーパーでも、かぼちゃやリンゴが山積み
栗も出始めています。


そして、栗と言えば・・・



モンブラン

マロン01


以前もご紹介した一般的なモンブラン(↑)の他に、
モンブランのショートケーキも発見~。

マロン02


こちらも、Manorのパンコーナーのもので、3.50フラン(約300円)。
もう少しスポンジケーキがキメ細かければ言うことないんですが、
手作り風で、素朴でおいしかったです。
昔の町のケーキ屋さん(パティスリーなんておしゃれなのじゃなく、
洋菓子屋さん)のショートケーキという感じ



そして、マロンクリームを使ったプチフールは2種類。
1つ1フラン(約80円)成り。

マロン03 マロン04



大好きなハーゲンダッツのベルジアン・チョコレートを買うために
Globus(スイスの高級デパート)に行ったら、
マロンのジェラートを見つけてしまって、これ購入。
あああ、これもはまりそう~~

マロン05 マロン06



そして、先日お友達と行ったあるショコラティエのティールームで。
マロンのトリュフケーキ。
コーヒーとのセットで8フラン(約650円)とお得。

マロン07


このトリュフケーキ、濃厚なチョコと洋酒たっぷりのずっしりケーキ。
マロン、ラズベリー、ビターから選べます。
私は迷わずマロンだったけど・・・


いつの間に、こんなにマロン好きになったのかしら~、私・・・
これからの季節、ダイエットは当分無理そうです


長くなったので、明日に続く・・・。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/518-3aa8397e
