シャガール美術館を出る頃、急に雲行きが怪しくなってきました。
バスに乗っているうちに雨がポツポツ・・・

晴れた日が多く、あまり雨に降られない土地柄だからか、
傘を差している人はほとんどいません。

それでも結構降ってきたので、私たちは一旦ホテルに傘を取りに戻りました。


そして、旧市街へ。


裁判所の前の広場には市が立っていました。

ニース28



サレヤ広場にも市。
レストランもたくさん並んでいます。

ニース29

ニース30



旧市街にはつきものの細い路地。

ニース31

ニース32



ここで不思議なことが・・・。

ラスカリ宮に行きたかったのですが、見つからない。
地図がいまいち正確なものではなかったので、
街中にある表示も見ながら歩いていまいした。

矢印に従って歩いていたはずなのに、
ある所まで来ると、突然矢印の向きが反対に!!


あれっ、行き過ぎた??


そう思って戻ったのですが、そのうちにまた逆の矢印~

多分近くまでは行っていたと思うのだけど、
すでに閉館時間が迫っていたので、諦めることに

どっと疲れました。


近くに城跡のある丘への登り口があったので、そちらへ。

旧市街の赤い屋根とニースの海岸線が見えます。

ニース33



すでにかなり歩き回って疲れていたのと、時間も遅くなってきたので、
それ以上丘を登るのは止めて、海沿いにある展望台へ。

ニース34


雨は止んだけど、まだ黒い雲が立ち込めていて、
せっかくの景色がグレーなのが残念。

やっぱりお天気によって、街の印象って変わりますね。



ホテルに戻る途中通った市庁舎前に、巨大な指のオブジェ~。
何か意味があるのかしら???

ニース35



夜のマセナ広場。
光を放つ7つの人物像のアートは、7つの大陸を象徴しているらしい・・・。
時間とともに色が変わります。

ニース36

ニース37



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/513-0ef82684
