さて、コート・ダジュール2日目は、
ニースからイタリア国境の町マントンまで車を走らせることにしました

ニースからマントンまでは、コルニッシュ(Corniche)と呼ばれる断崖道路が3本あり、
それぞれに絶景が楽しめるコースになっています。

まずは、真ん中の道モワイエンヌ・コルニッシュ(Moyenne Corniche)を通り、エズ村を目指します。

コート・ダジュールは、海に山が迫っていて、
その斜面に「鷹の巣村」と呼ばれる小さい村がたくさんあります。
エズ村(Eze)はその中でも特に有名な村。


しかし、ここまで有名だったとは・・・


エズ村でランチでも~、なんて軽く考えていた私がバカでした。

村に着いたはいいが、駐車場はすでにいっぱいで車を停める所がない
小さな村なのに、観光客がいっぱいでびっくりしました。


後でガイドブックをちゃんと読んだら(先に読め!!)、

「人気のある村だけに、観光シーズンの昼間は避けたほうがいい」

って、ちゃんと書いてあるじゃないですかっ!!


どうすることもできず、車を走らせているうちに、あっという間に村を離れてしまいました。

仕方ない。
こうなったら次を目指すしかない


あわててガイドブックをめくり、
今度は一番高い所を走るグランド・コルニッシュ(Grande Corniche)を走って、
次なる村ラ・テュルビー(La Turbie)へ。

ここも結構いっぱいだったのですが、とりあえず有料の駐車場に1つ場所を確保。

そして、まずはランチ。
ミシュランガイドで、「手頃な値段でクオリティの高いレストラン」を示す
ビブ・グルマンのついたレストランへ。

なんてことない普通のカフェのようですが・・・

La Turbie 01


お店の人、とっても感じが良いです。
私は一度注文してから変更をお願いしたのですが、全然嫌な顔もせず。
サービスも迅速で、素晴らしい~~


夫はステーキ(昼間っから~!!)、
私は隣のテーブルのおじさんの真似をして、前菜2種類をメインにしてもらいました。
シューファルシ(キャベツの肉詰め?)とホームメイドのラビオリ。

La Turbie 02 La Turbie 03


ステーキはちょっと固かったんですが、私のはどちらもおいしかったです。
特にラビオリはソースもおいしくて、パンできれ~いに食べつくしました

写真を撮り忘れましたが、最後に頼んだカプチーノがまたすごかった。
ミルクの泡が、砂糖をかけても、かき混ぜても壊れないんです。
こんなの初めて


Café de la Fontaine
4 Avenue du Général de Gaulle
La Turbie
Tel: 04 93 28 52 79
http://www.hostelleriejerome.com/pages/le-cafe-de-la-fontaine.cfm



お腹がいっぱいになったところで、やっと観光開始。

ここ一番の見どころは、「アルプスのトロフィー(Trophée des Alpes)」というローマ遺跡。

ところが、閉まっているーっ
よく見ると開館時間は9:30~13:00と14:30~18:30。
今は1時半・・・。


が~~~ん


よくよく不勉強な私です・・・

が、ここで2時半まで待つほども時間は費やせない。
時間があればまた戻ってくることにして、
とりあえず、遺跡のそばからの景色を眺め、旧市街を少し散策しました。


ちょうど眼下にモナコが見えます。

La Turbie 04


斜面に建つ家々。
みんな庭にプールのある豪邸ばかり~

La Turbie 05



旧市街へ。

La Turbie 06

La Turbie 07

La Turbie 08

La Turbie 09



ひっそりとした中世の町並みは、どこもかしこも絵になる風景でした。



実は、この「アルプスのトロフィー」が心残りで、夕方にまた戻って来ました。
途中少し道に迷って、着いたら6時を少し回ったところ。


ところがっ!!


またまた閉まっていましたーーっ
6時半までのはずなのに、なぜ~~??

他にも同じように入口付近をウロウロする観光客が何組かありました。

見られないとなると、余計に見たくなるのが人の常。
あ~、悔しい


仕方がないので、フェンスの外から写真だけ撮って来ました。

La Turbie 10




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/507-1285fbfc
