2009.09.14 Keisuke Matsushima
コート・ダジュールに行く前に、フランス版のミシュランガイドを購入。
その中から、ニースの1つ星のレストランを2軒、事前に予約して行きました。


初日は、若き日本人シェフの店「Keisuke Matsushima」。
まだ32歳なのに、4年連続ミシュランの1つ星を獲得しているシェフです。

席数50ほどのそれほど広くない店内は、
モノトーンで統一されたシンプルなデザイン。
入口も全然目立たなくて、最初気付かずに通り過ぎたほど。

アペリティフにロゼのシャンパンを頂きながら、メニューを選びます。

私たちが選んだのは、前菜、メイン、デザートで35ユーロのコース。
1つ星のレストランで、コースが35ユーロ(約5千円)って、安いですよね~
ただ、前菜もメインもデザートも、5~6種類から選べるようになっていて、
選んだものによっては、+5ユーロとか+10ユーロになるんだけど。

これに、ワイン2杯とミネラルウォーター、コーヒーの飲み物セットがつけられます。
15ユーロと25ユーロの2種類。
私たちは25ユーロのセットにしました。


まず前菜。
私は鯛のカルパッチョ、夫はズッキーニの花。
(店内かなり暗くて、写真がボケボケですが・・・

KM01 KM02


カルパッチョは、かかっていたソースの味が薄くて、ちょっと物足りない感じ。
一方、夫のズッキーニの花は、中にムースを詰めて蒸してあって、
上品でありながら、ソースは濃厚で、とってもおいしかったです

カルパッチョに合わせた白ワインは、フルーティな香りが素晴らしく、
でも決して魚の味を消さない爽やかな味でとてもおいしいワインでした



メイン。
私は子羊。
リゾットと子羊の肉を使ったコロッケが付け合わせ。
夫は軽く炙ったイカにミネストローネ。

KM03 KM04


この子羊がたまらなくおいしかったのです。
肉は甘く柔らかく、こんなにおいしい子羊は初めてかも。
付け合わせのリゾットもコロッケもおいしくて、大満足の一品



そして、デザート。
私のは、白桃のスープにアイスクリーム。
夫はチョコレートケーキにローズマリーのアイスクリーム。

KM05 KM06


濃厚な白桃のスープが美味。
夫のローズマリーのアイスクリームが珍しかったです。



日本人シェフらしく、味付けが上品で料理が重くないのがいいですね。
ワインは料理にとってもよく合っていたし、量もたっぷりでした~。
シャンパンも入れて3杯のワインで、結構酔っぱらった私・・・

給仕には日本人スタッフもいるし、
フランス人スタッフ(?)も少し日本語を話す人がいました。
やっぱり日本人客が多いのかしら??

シェフ自ら客席を回り、ご挨拶されていたのもいい感じ。

サービスは全体的に良かったですが、途中から少し滞りがちに。
コーヒーは催促しないと出てこなかったし。
支払いを済ませればそれっきり、っていうのもちょっと残念でした。

でもまあ、この日は大満足でホテルに戻りました。

もう1軒のレストランについてはまた後ほど。


Keisuke Matsushima
22 ter rue de France
Nice
Tel: 04 93 82 26 06
http://www.keisukematsushima.com/
(おしゃれなHPなんだけど、全然更新されていないのが気になります・・・



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/506-2e173efe
