先週の木曜日はジュネーブ断食祭という祝日で、夫も仕事が休みだったので、
ついでに金曜日も休みを取ってもらって、プチ・ヴァカンスに出かけてきました。


行き先は南仏コート・ダジュール


3泊4日の駆け足の旅でしたが、食に観光に、充実した旅になりました。
これからボチボチとアップしていきます。


ジュネーブからコート・ダジュールに行くには、イタリアを抜けていくのが近道です。
地中海までほぼまっすぐに高速道路が走っているからです。

ところが、モンブラントンネルがなんと45分待ち・・・


エギーユ・デュ・ミディ090910
8月に行ったエギーユ・デュ・デミィを見上げながら、じりじりと待つ。


トンネル内もノロノロ運転で、高い通行料を払ったのに1時間ほどのロスです
途中イタリアのどこかでおいしいランチでも食べようと思っていたのも、
時間がなくなってサービスエリアでのサンドイッチに・・・


トンネルを抜けて、7月に行ったクールマイヨールやアオスタを通り、
冬季オリンピックがあったトリノも通過。
そして更に車を走らせると、突然目の前に青い海が!

最近山にばかり行っていたので、久々の海に心がウキウキします


予定よりかなり遅れて、ニースのホテルにチェックインできたのは、夜の7時半ごろ。
この日は夕食に出かけただけでした。
それについてはまた明日



さて、ニースの第一印象は・・・



ハワイのワイキキ??



夜のニースの街は、9月だというのに、多くの観光客で溢れかえっていました。

まあ、もちろん、夜の8時を過ぎても気温は25℃。
コート・ダジュールはまだまだ夏なのでした。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/505-908bec6a
