ヴィーニョ・ヴェルデ(Vinho Verde)ってご存じですか?


若いぶどうで作られた微発泡のポルトガルのワインです。
「Vinho Verde」というのは「緑のワイン」という意味。
確かに、微かに緑がかった色をしています。

もう10年近く前、旅行でリスボンに行ったときに飲んで、
すっかりファンになりました。

軽くて飲みやすい、爽やかなワインです。



先日、週末の夕食に飲もうとロゼのワインを買いに行ったら、
なんと、ヴィーニョ・ヴェルデのロゼがありました。

ヴィーニョ・ヴェルデは白だけだと思っていたので、びっくり。
その白でさえ、ポルトガル以外ではそんなに売っているわけではないので、
珍しいロゼに飛びつきました。


この日は、スペインのマンチェゴチーズとサラミ、
海老と魚(サーモンとタラ)のブロシェットと共に。

ヴィーニョ・ヴェルデ


ロゼも、もちろんおいしかったです。
アペリティフとしてもいいですね~。

ああ、幸せ



特にこの銘柄がおススメというワケではありません。
そもそも、ポルトガル以外で買える種類はそれほど多くないので、
選択肢はあまりないと思います。
もし、どこかでヴィーニョ・ヴェルデを見かけられたら、一度お試しを

7月のフランス語のクラスで一緒だったポルトガル人の女の子も薦めていましたよ~。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/500-3e6a7c89
