上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.30 アヌシー
7月に予告編でちらっと寄ったアヌシーに行ってきました。



より大きな地図で Annecy を表示


ジュネーブからは車で45分ぐらい。
東京からだと横浜に行くぐらいの感じでしょうか。
でも、フランスです。

Annecy01



まずは、旧市街の運河沿いを散策。
花も咲き乱れていて、ロマンチック。
「サヴォワのヴェニス」と呼ばれるだけのことはあります。

Annecy02

Annecy03

Annecy04

        Annecy05

Annecy06



しばらく歩いてから、かなり遅いランチを。

夫はムール貝を、私はタルティフレットというオートサヴォワ地方の郷土料理に挑戦。

Annecy07 Annecy08


タルティフレットというのは、じゃがいものスライスにベーコンと玉ねぎを加えて、
この地方のロブロションというチーズを掛けてグラタンにしたもの。
つまりは、ポテトグラタン・・・

しかも、伝統料理というわけではなく、ロブロションチーズの売り上げを上げるために
1980年代に別の郷土料理をアレンジして作られたものらしい。
ま、でも、人気はあるみたいです。

ロブロションチーズというのは食べたことがなかったので、
ちょっと心配だったのですが、癖はなくおいしかったです。
でも、チーズたっぷりのポテトグラタンはずっしりと重くて、
全部は食べられませんでしたわ~



お腹がいっぱいになったところで、散策を続行。
丘の上にあるシャトーまで歩いたのですが、結構急な坂道で、
ずっしり重いお腹とワインのほろ酔いで、息が上がりました

Annecy09

Annecy10



しかし、お城の中には入らず、今度はアヌシー湖畔へ。

1万8千年前に氷河が溶けてできたというアヌシー湖
対岸の山々と透明な水が美しい湖です。

Annecy11

Annecy12

Annecy13



先週に比べると随分と過ごしやすくなったけど、それでも日中は28℃。
しかも、日差しが強くて、日向を歩いていると痛いほど。

なので、今日も湖で泳いでいる人も結構いました。
足こぎのボートやモーターボートを楽しむ人もたくさん。

遊覧船もあるみたいなので、次回は船でアヌシー湖を回ってみるのもいいかも




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/499-3c57e285
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。