2009.08.20 在外投票
昨日から、衆議院議員総選挙の在外投票が始まりました。
つまり、海外に住んでいて、選挙に投票できるってヤツです。

ジュネーブでは、在ジュネーブ日本総領事館で、23日まで投票できます。


しかし、今日は昨日にも増して暑い
日中の気温は36℃というのを目にしました・・・
私の体温より高いよ。

こんな暑い日に出かけて行くのは億劫だったのですが、
明日は予定があるし、週末もどこかに(涼みに?)出かけたい。
となると、やっぱり今日しかないか。

しかも、朝に弱い私は、どうしても活動が午後になる。
気がついたら、昼の2時という一番暑い時間帯に出かけることになってしまいました


事前に登録した「在外選挙人証」とパスポートを持って、いざ出陣。



話は変わりますが、昨日も昼間は出かけていて、
夕方7時前ごろRiveから歩いて帰りました。

普段なら早足で20分ぐらいの距離ですが、
午後7時前というのは、まだまだ西日がジリジリと照りつける時間。
いつもよりかなりゆっくり、30分以上かけて歩いたのですが、
あまりの暑さに途中で行き倒れそうになりました・・・
熱射病???

フラフラになって家に辿り着くと、夫が既に帰っていて、
「なんでトラムに乗らなかったの??」と呆れられました。

そうか、その手があったか・・・
いつも歩いているので、トラムに乗ることなんて考えもしませんでした。


という教訓を踏まえて・・・

領事館までは歩いていける距離ですが、
さすがに今日はトラムで行きました。

こんな暑い日の昼日中に投票に来る人なんて私ぐらいかな~
と思っていたら、そうでもなくて、他に2~3人の人が来ていましたわ



まあ無事、日本国民の権利を行使して参りました。
さて、日本は変わるのか??




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/494-3b21922e
