今日のジュネーブはたまらなく暑い1日でした。
うちのアパートは、いつも以上に蒸し暑く、
窓を開け放っても、風すらない

そのせいか、夕方からは暗雲が立ち込み始め、
これを書いている今は、時折、稲光と遠くに雷鳴が聞こえます。

これで、ざーっと一雨来れば、少しは涼しくなるのでしょうけど・・・。

当然、冷房なんてないし、扇風機さえない我が家。
あまりの暑さに何をする気にもなれず、だらだらと過ごしてしまいました


しかし、昨日の土曜日は一日快晴だったので、
エギーユ・デュ・ミディ(Aiguille du Midi)に登って来ました~。
登ったと言っても、ロープウェイでですけど・・・


スキーリゾートで有名なシャモニー・モンブランまでは、
ジュネーブから車で1時間ほど。

エギーユ・デュ・ミディ行きのロープウェイはここから出ています。
1人往復40ユーロ。


乗り場には列ができていましたが、
ロープウェイは10分置きぐらいに出ているので、
2~3台待って乗ることができました。
でも、定員いっぱいの満員です。

エギーユ・デュ・ミディ01 エギーユ・デュ・ミディ02

途中、プラン・ドゥ・レギーユ(2317m)で乗り継ぎ、
20分ほどでエギーユ・デュ・ミディに到着です。

山頂に到着すると、「何時何分の何番のロープウェイです」と言って
帰りのロープウェイの番号券をくれます。
さすがに多くの観光客が訪れるだけあって、かなりシステマティックに機能している感じ。
フランスなのに~


外に出ると、目の前にモンブランが。
こんなに近くで見られるなんて、感動です

エギーユ・デュ・ミディ03



ここから更に、こんな三連のゴンドラに乗って、
イタリア側の展望台エルブロンネルまで行くことができます(別料金)。

エギーユ・デュ・ミディ04


さらには、そこからまた別のロープウェイに乗り継げば、
1ヶ月前に私たちが行ったクールマイヨールの近くまで行くことができ、
そこからバスでモンブラントンネルを通ってシャモニーに戻ってくるという
ラウンドツアーもあるみたいです。

昨日は、風もなく天候も安定していたし、時間もあったので
エルブロンネルまで行けばよかったな~とちょっと後悔。

でもまあ、またいつでも来られるから、次回のお楽しみということにしておきます。



さて、私たちは、山頂駅からさらにエレベーターに乗って
一番上の展望台(3842m)を目指します。
エレベーターは別料金で1人3ユーロです。

エギーユ・デュ・ミディ05

(ちなみに、ロープウェイの山頂駅および展望台は3777m。)


最上階の展望台から下の展望台を見ると・・・

エギーユ・デュ・ミディ06


展望台からの眺めは絶景です。
モンブランはもちろん、シャモニー針峰、グランド・ジョラス、
遠くにはマッターホルンも(頂上が雲に覆われていますが・・・)。

エギーユ・デュ・ミディ07

エギーユ・デュ・ミディ08

エギーユ・デュ・ミディ09



富士山よりも高い山に、ロープウェイで登れて、
こんな素晴らしい景色が眺められるなんて幸せです

しかし、もちろん、ロープウェイなんかを使わずに登る人もいるわけで・・・

エギーユ・デュ・ミディ10

エギーユ・デュ・ミディ11



さらには、こんな命知らずの人たちもいます

エギーユ・デュ・ミディ12

エギーユ・デュ・ミディ13



つづく・・・



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/491-8428788c
