おいしいもの(特に日本食)を食べることとショッピングがメインの目的だった今回のシンガポール旅行。

私の中でのおいしかったものベスト3は…

1.なんと言っても日本食
特に「青木」という高級レストラン。
入り口には暖簾がかかり、外からは中の様子が全く見えません。
メニューも出ていないし、入り辛い雰囲気いっぱい。
予約もしていなかったので、どうしようかと店の前をしばらく行ったり来たり。
が、おいしいと聞いてもいたし、意を決して中へ。
予約なしでもすんなり入れました。

青木焼き筍 青木 青木ちらし寿司

メニューの内容も純和食レストランという感じ。
ふきのとうなど季節の天ぷらや焼き筍があるのはさすが。
食べたい物をちょこちょこと注文しました。

特においしかったのは、お寿司とあん肝。
あん肝は夫が好きなのでお寿司屋さんではたいてい注文するのですが、実は私はレバーなどの内臓系がダメ。
一応いつも少し味見をしてみるのですが、おいしいと思ったことは今まで一度もありませんでした。
ところが、ここのあん肝はとってもクリーミーで、柑橘系の酸味の効いたポン酢ジュレとの相性もバツグン。
初めておいしいと思いました。
夫にはかなりマイルドな味だったようですが、だから私にも食べられたんでしょう。

お刺身も食べたかったのですが、一人前が50Sドルから(!)だったので断念(セコイ?)
その代わり、締めのご飯にちらし寿司を注文。
これは大正解。
お刺身もたっぷりで、大満足。
ただ、ここでやっぱりお刺身を頼めばよかったかな、とちょっと後悔しましたが…。

日本食は他にも「En」という居酒屋もおいしかったです。
お刺身、豚しゃぶサラダ、串はつくねとえのきベーコン。
日本酒も利き酒セットがあって、3種類お試し。
日本に帰ってきたみたいで、おいしく楽しい一時でした。

2.チリクラブ
シンガポール名物(?)チリクラブ。
おいしいと評判の「No Signboard Seafood」へ行きました。
ここは、私達が泊まっていたマリーナ・マンダリンのすぐ側にあるエスプラネード・モールにあります。
外の席に座ったので、マリーナ湾沿いのプロムナードや対岸のマーライオンも見えて、いい雰囲気。

チリクラブ
 卵を絡めたチリソースの中に殻付きのカニがごろっと入っています。
 このチリソースがおいしい♪
 チリのピリ辛に溶き卵の甘みがふわっと混ざり合って、絶妙のバランス。
 しばらくひたすらソースを食べ続けてしまった私。

私のお気に入りタイ料理の一つに「ポーパッポンカリー」というカニのカレー炒めがあるのですが、それとちょっと似た感じ。
「ポーパッポンカリー」の方は、カレーソースに卵が絡めてあって、やっぱり殻付きのカニがごろっと入っている。
チリとカレーの違いはあるのの、辛味と甘みの生み出すハーモニーがどちらにも共通しています。
一緒に注文したパンも、ほのかな甘みがあって、このソースを付けて食べるのにぴったり。

他にも中国野菜のオイスター炒めと、お店の人のお勧めでキングプロウンのシリアル揚げを注文してしまったものだから、食べ切れませんでした。
特にキングプロウンは、小さいロブスターぐらいの大きさがあり、1人2匹ずつ注文したのは大失敗。
チリクラブのソースがこんなにおいしいと分かっていたら、他には何も注文せず、パンとご飯でソースを完食するんだったのに…。残念。
ま、それぐらいおいしかった♪ということです。

3.小籠包とシューマイ
これは「シンガポール1日目」で書いた「Din Tai Fung」のもの。
初日に食べたので、多少印象が薄れてしまいましたが、それでも堂々の3位です!
小籠包は、最初に出された6個の内1個が潰れていたので、私達は何も言わなかったのですが、後から1個新しいものを持ってきてくれました。
そういうサービスも嬉しい。

番外編:桜餅
明治屋に食料品と日用品を買いに行った時、和菓子屋さんで売られていた桜餅。
聞くと中身はこしあんだというので、居ても立ってもいられず1個購入。
ホテルの部屋で食べた桜餅のおいしかったこと…。
桜の香りとほのかな塩味、そして甘みのおさえたこしあん。
涙がほろりと…、こぼれそうになりました。
ああ、日本人でよかった。

最終日には、高島屋地下で柏餅ときなこ餅(こしあん入りのお餅にきなこがまぶしてあるという、まさに私のためにあるようなお菓子!!)を買って、ダッカまで持って帰りました。


今までの旅行なら、旅先では現地のおいしいものを食べまくるのですが、ダッカから行った今回はそういう訳にはいきませんでした。
日本食は絶対食べたかったし、他の料理も食べたくなって、モロッコ料理に行ったりもしました(味はまあまあでしたが)。
もっといろいろ食べようと思っていたのに、実際には、アフタヌーンティーのあと夕食が食べられなかったり、ついつい朝食を食べ過ぎてランチが食べられなかったりして、思っていたほどは食べられなかったのでした。
完全な戦略ミス?

まあ、それでもダッカで食べられないものをしっかりと頂き、一応旅の目的は達して帰ってきました。

私もこのチリクラブ食べてみたいわ♪という方、クリックお願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/49-2d5f2f05
