昨夜は、ジュネーブ祭りのクライマックス、花火大会でした。

昼間はかなり曇っていてお天気が心配されましたが、
夕方からはすっきりと晴れて、絶好の花火日和~


これを書いている今は、文字通りバケツをひっくり返したような大雨
雷も鳴って、まるでバングラデシュの夏の嵐みたいです

このお天気が1日ずれて良かった~



日本人倶楽部の花火納涼船に参加したので、
7時45分に集合場所の船着場へ。

お天気が良かったので、モンブランも見えました~。

ジュネーブ花火大会01


なんとなく小型豪華客船のようなものを想像していたら、
意外にもこんな船でした。
ま、当り前か・・・

ジュネーブ花火大会02


レマン湖上に花火がセットされているのが見えます。

ジュネーブ花火大会03


モンブラン橋の上もすでにかなりの人が集まっていました。

ジュネーブ花火大会04


晩御飯は、「うちの」で予約した花火弁当。
薄味の味付けで、量もたっぷり。
お饅頭までついていて、大満足でした~

ジュネーブ花火大会14



さて、10時からいよいよ花火大会の開始です。
3つのテーマに分かれた約1時間の音楽つきの花火大会。

最初は、オリエンタルナイト。
アラビアンナイトに始まり、中国風音楽あり、
懐かしい「戦場のクリスマス」のテーマ曲あり。

次は、トロピカルナイト。
アルゼンチンタンゴがかかっていました。

最後はウェスタンナイト。
曲はどんなのだったけな??
そういえば、ABBAがかかっていたような・・・??


うちのキッチンから見るのと違い、
間近で見る花火はやっぱり迫力がありました。
音もすごいし、大輪の花火はこちらに迫りくる勢い。

ジュネーブ花火大会05

ジュネーブ花火大会06


そして何よりも、湖の上に低く上がる花火が見られます。
光が湖に反射してきれい。

ジュネーブ花火大会07

        ジュネーブ花火大会08



月と花火。

        ジュネーブ花火大会09



フィナーレは、Jet d'Eauと花火のコラボ。

ジュネーブ花火大会10


最後は、ライトアップされたJet d'Eauだけが残りました。

        ジュネーブ花火大会11



たっぷりと見応えのある1時間でした。

終わって帰るときも、とにかくすごい人だかり。
湖畔にできた特設遊園地も、大賑わいでした。

ジュネーブ花火大会12 ジュネーブ花火大会13




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/488-fcdc0708
