さて、少し間があきましたが、
先々週の日曜日、ジュラにドライブに出かけた日の続きです。


ロマンモティエでお茶をしたあと、車でヴァロルブ(Vallorbe)へ。
ここには、オルブ川の水源とそれによってできた鍾乳洞があります。


駐車場に車を置いて、川沿いの道をしばし歩きます。

ヴァロルブ01


川べりでバーベキューをしている人たちがいました。

この時期は、とにかくバーベキューシーズンみたいで、
スーパーに行っても、魚売り場も肉売り場も、そして鶏売り場(?)も、
三分の一ぐらいはバーべーキュー用の食材で占められています。
マリネしたものやそうでないもの、いろんなブロシェットが並んでいて、
それを見る度にバーベキューがしたい衝動に駆られます。

庭やバルコニーがないのが悔やまれていたのですが、
そうか、こういう手がありましたね!
今度は是非、BBQセットを積み込んで、川辺に行こうと思います


話が逸れました・・・。


そうこうしているうちに鍾乳洞の入り口に着きました。
入場料は1人15フラン(約1200円)。
ちょっと高いです・・・


入口で、洞窟内の説明が書かれたファイルが借りられます(無料)。
私たちは英語のものを借りましたが、日本語があったのかどうか確認しませんでした。



洞窟の中の水は、見事に透明です。

ヴァロルブ02

ヴァロルブ03



水が削り取った洞窟に、長い年月をかけてできた鍾乳石。
自然の力のすごさを感じますが、
なぜかオドロオドロシイ形が多いのですね~

ヴァロルブ04

ヴァロルブ05

ヴァロルブ06

        ヴァロルブ07


鍾乳洞の中は気温10度。
フリースを持って行きましたが、1周するのに約45分かかるので、
最後の方は寒くて体が冷え切ってしまいました

外に出て、しばし日向で体を温めました~



川の水源は、なんだか懐かしい風景です

ヴァロルブ08

ヴァロルブ09



また、たくさん写真を撮ったので、よろしければこちらをどうぞ。
More Photos




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/485-2fc3930f
