2009.08.01 8月1日
昨日でやっとフランス語のインテンシブコースが終わりました~
いや~、疲れた・・・

何よりも時間が足りなくて、毎日寝不足だったのが辛かったです。
そして、授業内容が盛りだくさんで、消化しきれなかったこと。
クラスの大半がスペイン語、イタリア語、ポルトガル語を母国語とする人たちで、
とてもじゃないけど会話についていけなかったのもキツかった・・・。
しかも、当然ながら、私はクラスで最年長~~

今週はもう息切れしてダウン。
1日休みました・・・

でもなんとか持ち直し、昨日終了。
頑張った割には、全然しゃべれるようにならなかったけど~
まあそれはこれからボチボチと・・・



そして本日、8月1日は、スイスの建国記念日です。


祝日なので、普段の土曜日には開いている店までほとんど閉まっていました
私たちは、そんなジュネーブを抜け出し、山に行ってきましたが、
それについてはまた後ほど。


さて、2~3日前からこんな物が売られていました。
「8月1日パン」・・・??

8月1日01


結構みんな買っていたので、私も小さいのを1個買ってみました。
スイスの旗が立っている以外は、別に普通のパンとなんら違いはないように思いますが・・・。
何か意味があるのでしょうか~??

夫は、「アルプスの山を模ったんじゃない?」って言うんですがね~



折しも、今はジュネーブ祭の真っ最中。
街中がお祭り騒ぎなんですが、今日は特別、
モンブラン橋の上でジャイアントフォンデューをやるというので
食べはしませんが、見に行ってきました。
(ちなみに、1人10フランで食べられるそうです。)

8月1日02 8月1日03


普通のフォンデュー鍋の巨大なヤツを期待していたのですが、
全然そうじゃなくて、ちょっとがっかり・・・。
橋の上にはチーズの匂いが充満していました

そして巨大なカウベルが・・・
これはきっとフォンデューに関係があるのでしょうね~。
きっと何かするのだろうと思ったのですが、待っていられず退散しました。



そして、建国記念日には花火を上げる習慣があるらしく、
暗くなり始めるとともに、あちらこちらで花火が上がり始めました。
ニューイヤーか??って思うほど。
いや、ニューイヤーよりも多かったかもしれません。

レマン湖に上がった花火は、やはりキッチンの窓から
ゆっくり鑑賞させて頂きました。

8月1日04

8月1日05

8月1日06





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/484-9244e8d1
