せっかくスイスにいるのに、
イタリアやフランスにばかり行っているのもなんなので、
快晴だった日曜日、ジュラ山脈の方へドライブに出かけました


途中の峠から、レマン湖とモンブランがきれいに見えました。

ジュラへ01

ジュラへ02


こうして見てみると、アルプスと言えど、
モンブランなど一部のかなり高い山以外の山は、
夏には雪は解けてしまうのですね~。


レマン湖の端には、ジュネーブもしっかり見えました。

ジュラへ03

ジュネーブのシンボル、「Jet d'Eau」(噴水)が上がっているのが見えるでしょうか?



峠を越えて、ジューの谷(Vallée de Joux)に向かっていると、税関が!!

えっ、今日はスイス国内の予定だから、パスポート持ってきてないよ~
なんで国境???

地図をよ~く見てみると、ジューの谷に続く道は、
ちょうどスイスとフランスの国境を走り、
ほんの一部だけフランス側を通っているのでした。
(地図の(-)を1回押してください。)


View Vallee de Joux in a larger map


日曜日にも関わらず、税関には人が働いていましたが、
私たちはノーチェックでスルー。

今までとは逆に、スイス側の税関には人はいませんでした。



途中で寄ったジュー湖。
とっても青くて美しい湖です。

ジュー湖



さらにドライブを続けて、ロマンモティエという小さな村へ。
車で走り抜ければ数秒で通り過ぎてしまうような、本当に小さな中世の村です。

こんな小さな村なのに、多くの観光客が訪れるのは、
10世紀末から11世紀にかけて建てられた、この教会を見るため。
スイスにある最も美しいロマネスク様式の教会の1つだそうです。

ロマンモティエ01

       ロマンモティエ02

       ロマンモティエ03

ロマンモティエ04

ロマンモティエ05



私たちは、すぐそばのティーサロンで、
お茶と手作りケーキを頂いて、しばし休憩~

ロマンモティエ06



ドライブはまだ続きます



More Photos




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/483-960d434d
