2009.07.14 イタリアへ
日曜日、車でイタリアまで行ってきました


途中の標識には、アルベールビルとかトリノとか、
冬季オリンピックが開催された町の名前が見られます。


モンブラントンネルに近づくと、山の斜面には氷河が!!


モンブラントンネル1


モンブラントンネルを通るのは初めてです。
なんと往復で41.40ユーロ(約5400円)!!
高いです


トンネルは意外なほど狭かったです。
制限速度は70キロ。
前の車との車間距離を150m以上に保つため、
150mごとに壁に青いランプがついています。


モンブラントンネル2


トンネルを抜けると、そこはイタリア~


フランスからイタリアに入るのは、EU圏内なので、
本来はパスポートコントロールなどはないはずですが、
先日はG8のせいで、コントロールがありました。
(でも、G8はもう終わっていたと思うけど・・・。)




まずは、イタリアに入ってすぐの町、クールマイヨールへ。


ここはモンブラン山塊の麓の町なので、
トレッキング姿の人やバイクのツーリング中のような人がたくさんいました。


クールマイヨール01


クールマイヨール02


クールマイヨール03


クールマイヨール04


ちょうどお昼時だったので、ここでランチを
「Cadran Solaire」というレストランです。


クールマイヨール05 クールマイヨール06


夫の温かい山羊のチーズとサラダは、まあまあ。
私のナスとモッツァレラのミルフィーユ、トマトとバジルのソースは
と~~ってもおいしかったです


クールマイヨール07 クールマイヨール08


夫:サフランとズッキーニの花のリゾット
私:リコッタとミントの自家製ラビオリ
どちらもばっちりアルデンテで、大満足のお味でした


お腹が一杯になって、お土産を買おうと通りに出ると、
人通りが少なくし~んとしています。


おかしいな~と思いながら歩いていると、
両脇の店は軒並み閉まっていました。


シエスタです・・・


さすが、イタリア~。


でも、ジュネーブから来ると、
日曜日に店が開いていること自体が素晴らしく思えるのでした


店は3時には開くようでしたが、それを待たず、
私たちは次へと向かいました。


つづく




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在14位、ブログ村ヨーロッパ情報は3位です~
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/479-ba69b497
