上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はウィンブルドンの男子シングルス決勝
4時間16分の死闘を戦い抜いて、
フェデラーが史上最多のグランドスラム15勝目をあげました
テニスの歴史を塗り替えた瞬間です。


予想以上に試合が長引いて、
フランス語を勉強する時間がなくなってきて焦っています
なので、ブログなんて書いてる場合じゃないんですが、
やっぱり今日はこのことを書かずにはいられません。




試合前のフェデラーは、かなりリラックスしている様子でした。
一方のロディックは、緊張した面持ち。


それはそうでしょう。
これまでの対戦成績は、18-2で圧倒的にフェデラーが勝っているのです。
負け越しているマリーと対戦するよりは、かなり気持ちに余裕があったはず。


でも、そのせいか、いまいちショットに切れのないフェデラー。
パッシングもウィナーはわずかにアウトしてしまうし、単純ミスも多い。
ファーストサーブの確率も、今までの試合と比べるとかなり低い。


第一セット、5-5からのロディックのサービスゲーム。
フェデラーは、4回もブレイクポイントを取りながら、結局そのゲームを取れず。
代わりに、次の自分のサービスゲームで、たった1度のブレイクポイントを取られて、
なんと第一セットを落としてしまいます


その後も、ロディックのサービスゲームが破れずに苦しみます。


第二セットはどちらもブレイクのないままタイブレークへ。
そこでまさかのフェデラーが自分のサービスポイントを2本も落とし、
ポイント6-2でロディックが4本のセットポイントを握ります。


しかし、ここからフェデラーが底力を発揮。
6ポイント連続で取って、セットカウントを1-1とします。


第三セットもタイブレークにもつれ込み、
しかし、これはフェデラーが危なげなく押さえ、セットカウント2-1。


このままフェデラーが波に乗るかと思いきや、
第四セット4ゲーム目であろうことかフェデラーがサービスを落とします。
そこからは、フェデラーがブレイクバックすることなく、
ロディックがこのセットを取り、セットカウント2-2で最終セットへ。


ここまで一度もロディックのサービスゲームを破っていないフェデラー。
最終セットは厳しいものとなります。


タイブレークならば、フェデラーが有利。
この試合も過去の試合も、タイブレークは圧倒的にフェデラーが勝ち取っています。
解説者も言っていたけど、ロディックはフェデラーとのタイブレークに
コンプレックスを持っているんじゃないか。


しかし、最終セットはタイブレークは採用されず、
あくまで2ゲームの差をあけて勝たなければなりません。
つまり、勝つためにはどうしても相手のサービスゲームを
ブレイクしなければならいのです。


両者サービスエースをがんがん決めながら一歩も譲らず、
ゲーム数を重ねていきます。
文字通り手に汗握る(足の裏にも汗をかく!)試合です


8-8で一度ブレイクの危機を逃れてからは、
自分のサービスゲームは危なげなくキープしていたフェデラーですが、
ロディックのサービスゲームは、30までは取れても、
どうしてもブレイクポイントが取れず苦しみます。


しかし、とうとう30ゲーム目。
15-14で迎えたサービスゲームでロディックにミスが続き、
4時間16分の決勝戦は、フェデラーの優勝で幕を閉じました。


試合時間は、去年のフェデラー対ナダルの決勝には及びませんでしたが、
総ゲーム数77というのは、ウィンブルドンの決勝史上最多なのだとか。


それにしても、今日のロディックは本当に強かったと思います。
これまでのロディックは、良いところで崩れることが多い印象がありました。
でも今日は、第二セットのタイブレークで崩れたものの、
それ以外では、強靱な精神力で何度もピンチを逃れてきました。


何といっても、最終セット。
フェデラーのサービスで始まったので、
常にフェデラーが1ゲームリードするという状況。
追う立場というのは、きつかったに違いありません。


最後には、どちらが勝ってもおかしくない状態でした。
いや、今日の試合内容だけ見れば、
私にはロディックの方が優っていたようにさえ見えました。


それでも勝利を勝ち取ったフェデラーはやっぱりスゴイ。
でも、互角に戦ったロディックの健闘も称えたいと思います


そうそう、おまけにこの優勝で、
フェデラーはNo.1に返り咲きだそうです。


おめでとう~~っ


さて私は、このために用意しておいた(Manorで衝動買いした
フルーツのタルトレットと紅茶でお祝いです~♪ウフッ


tartelette


あ、フランス語勉強しなくちゃ!!




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在24位、ブログ村ヨーロッパ情報は4位です~。
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/474-68985251
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。