2009.07.01 頑張ります!
7月になりましたね~。
巷ではバカンスのシーズンです


が、すでにバカンスを終えた私たち・・・
日本に3週間も帰っていたんだから、贅沢は言えません。


そこで、


7月はお勉強に力を入れることにしましたーっ


フランス語のインテンシブコースに1ヶ月通うことにしたのです。
1日4時間、月曜から金曜まで毎日・・・。


今までは、1日2時間で週2回。
それでも、フランス語の日は朝も早いし、翌日はぐったり疲れていたのに、
それが毎日、しかも倍の時間。


本当にやっていけるのか、多少の不安は残りますが、
とにかく1ヶ月頑張ってみようと思います。




ということで、今日が初日でした。


先生が、まず最初の一人の名前を確認すると、
名簿に名前が載っていない。


よく見ると、その人は違うレベルの人でした。
そこで、先生と一緒に、正しいクラスを探しに出て行きました。


しばらくして先生が戻ってきて、気を取り直し、2人目の名前を確認。
が、また名簿にありません。


「こういうことは、たまにあるのよ。パニックになることはないわ。
(名簿には)私が書けばいいんだから。ほら、ペンもあるしね。」



と、多少大げさに言って、


「でも、あなたはここのレベルよね?」と一応確認。


レベルは正しかったようです。


先生は、ほっと胸をなでおろし、
でも、念のために、その人の領収書兼確認書をチェック。


「あら~、あなた、セミ・インテンシブのコースじゃないの!
このクラスは、インテンシブのコースよ!
ほら、教室の番号も違うじゃないの~!!」



そして、みんなに向かって、


「ここは、インテンシブのコースよ。
月・火・水・木・金の毎日よ。大丈夫??」



するともう一人、
「えっ??僕、セミ・インテンシブです~。ははは。
オールヴォアー


・・・・・


教室を間違って来た人が3人もいました。
確認書には教室の番号も書いてあるはずなのに、不思議です・・・


ま、ゴタゴタとしたスタートでしたが、
とにかく生徒6人で授業が始まりました。


4時間フランス語漬け~。
いや、フランス語圏に住んでいるので、普段からフランス語漬けなんですが、
教室では発言もしなくちゃいけないので、さらに脳はご活躍


疲れました・・・


インテンシブのコースは、家でもある程度勉強することを求められるので、
本当は、今もこうしてブログを書いている場合ではないのです。
勉強しなくちゃ・・・


というわけで、7月はブログの更新も途絶えがちになるかもしれません




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在17位、ブログ村ヨーロッパ情報は4位です~。
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/473-23e04270
