やっと車が届いたので、昨日やっと待ちに待ったIKEAへ。
家の整理に必要なのだけど、
かさ張るので電車では持って帰れないものがいっぱいあって、
この日を楽しみに待っていたのでした。


途中、かなり大きく育ってきたワイン用の葡萄畑や、
ひまわり畑を右に左に見ながらのドライブ。


車だと快適~~



IKEA1


IKEA2




あれやこれや物色しつつ、
途中でお腹が空いたので、レストランでランチ。


もちろんミートボールです


IKEA3


付け合わせは、フライドポテトでした。
こちらでは、付け合わせのポテトは、
茹でジャガイモやマッシュポテトより、
断然フライドポテトが多いと思う。


こちらが、2年前スウェーデンのIKEAで食べたミートボール。


やっぱり付け合わせは茹でジャガイモでした。
そして、値段は49クローナ。


今回のは9.90フランだったので、約800円。
2年前のレートだと日本円換算は同じですが、
現在スウェーデンクローナが大幅に値下がりしているので、
クローナに換算すると70~75クローナになって、えらく高い!!


車にも入りきらないんじゃないかというぐらいあれやこれや買い物をして
あっという間に4時間ぐらい経っていました。


急いで会計を済ませ、家へ




そして夕方から、今度はFête à Voltaire(ヴォルテール祭り)へ。


3月に朝市に出かけたのと同じ場所です。


友人夫婦と一緒にうちの車で行こうと思っていたのですが、
ウェブサイトなどをチェックしていると、
通行止めとか駐車場一部閉鎖とかの文字が見えて、
やっぱり車では行かない方が無難かも、ということになり、
初めてバスでの国境越えです。


コルナヴァン駅前からF番のバスで出発~。
フェルネまでは4.90フラン成り。


お祭りの会場には、いろいろなグループやクラブが露店を出していましたが、
朝市のような賑わいはなく、閑散として寂しい限り・・・。


私たちは、途中、サングリアやビールなどを買って飲みながら
一通り露店を覗き、気になった食べ物を買って夕飯にしました。


おいしかったのは、パエリア。


パエリア1


大きな海老が2匹入っていて、他の魚介もごろごろ。
これで5ユーロは、安いのか高いのか??ぱ
でも、他の食べ物も、大体5ユーロぐらいしていたので、
他と比べるとお得感はありました。


露店はもう一通り見てしまったし、お腹も膨れ、
歌や踊りなどの余興も、大しておもしろいものはなく・・・
なんとなく拍子ぬけしてしまった我々は、早々に帰ることに。


私たちが帰る頃になって、かなり人出が多くなってきたようです。
お祭りは実はこれからが山なのか???


さて、また同じバスで帰ることになるのですが、
バス停に行っても、券売機もなければ値段も書いていません。


なんだかんだジュネーブの悪口を書いてきましたが、
ここに比べれば、各バス停に券売機があり、
切符の買い方は英語の説明もあるジュネーブは、
随分とオーガナイズされているもんだ!と見直しました


でも、よく考えれば、フェルネはフランスの片田舎の村。
一方のジュネーブは一応国際都市ですから、
比べる方が酷ってもんですかね。




まあ、とにかく、バスの運転手から切符を買って乗りました。


行きは、一瞬止まりはしたものの、ノーチェックで通り過ぎた国境。
スイスに入る時はそこでバスのドアが開き、
国境警備の警官らしい人と兵隊らしい人が2人乗り込んで来ました


実は、家を出てから、パスポートを持ってこなかったことに気づいた私たち夫婦。
スイスもシェンゲンに加盟したから大丈夫、とは思ったものの、ちょっとドキドキ
でも、スイスのIDカード(スイスの滞在許可書)を見せてOKでした。


しかし、なんと、若者が2人、そこで降ろされました。
身分証明できるものを持っていなかったのでしょう。
捕まるということはなく、ただ単にスイスに入国させてもらえないという感じでした。


でも、本当に降ろされてしまったので、ちょっとびっくりしましたよ~


いろんな経験ができたバスでの国境越えでした~


でも、お祭り自体は、朝市よりも規模が小さく人出も少なかったので、
私たちのように早い時間に行くのなら、車でも十分行けたな~という感想。
もし次回行くことがあれば、きっと車で行くでしょう




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在15位、ブログ村ヨーロッパ情報は4位です~。
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/471-4c67a5a6
