2009.06.13 初夏の散歩
今日のジュネーブは素晴らしい快晴でした
先週からの続きで家の片付けをするという計画は吹っ飛んで、
散歩に出かけることにしました
待ちに待った車は届いているのですが、
ナンバープレートがまだできていなくて、
ドライブはもうしばらくお預けです・・・。


4月にも行ったオーヴィーヴ公園へ行くことに。
前回の様子はこちら


前回はGeneve Plageまでバスで行ったのですが、
今回はPaquisからボートで行きました。
トラムやバスとの共通のチケットで乗れます。


ボート乗り場に行く途中に見たアートな街角。

初夏の散歩01


今日は日中おそらく30℃近くまで上がったんじゃないでしょうか。
Geneve Plageのビーチに続々と人が向かっていきます。
その人波に逆行して、オーヴィーヴ公園へ。


広い芝生が広がっている公園ですが、
結構いろんな種類の花が咲いています。
中には、野イチゴ(?)やアヤメまで!


初夏の散歩02


初夏の散歩03


バラ園があるというので行ってみました。
かなりたくさんの種類のバラがありましたが、
盛は過ぎていて、ちょっとお疲れ気味の花が多かったです


初夏の散歩04


初夏の散歩05


初夏の散歩06


このバラ園については、ブログ「国境の村から」に
もっと素敵な写真をたくさん載せてらっしゃいます。




こんな快晴の日の水辺は、本当にきれいですね
湖沿いを散歩しながら戻りました。


初夏の散歩07


今日はとにかく日光浴をする人がたくさん。
湖で泳いでいる人もいます。
湖の水温はまだまだ低いと思いますが・・・


初夏の散歩08




湿気が少ないので、暑いと言っても気持の良い暑さ。
それでも日差しが強いので、2時間ほども散歩すると疲れました。
4月には、さらに右岸まで散歩を続けましたが、今日はまっすぐ家へ。


裏の駐車場の隅に、アジサイが咲いていました。


初夏の散歩09


初夏の散歩10


春には藤の花もたくさん咲くし、アヤメと言いアジサイと言い、
ジュネーブでは、日本で馴染みの花がたくさん咲いていて嬉しくなります。
スウェーデンではほとんど見かけなかったものです。
(最近は鉢植えのアジサイは見かけるようになりましたが・・・。)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在26位、ブログ村ヨーロッパ情報は3位です~。
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/463-3f85a85f
